Childcare

徳山動物園がリニューアル!ゾウ舎も新しくなりました!

2021年5月5日

徳山動物園がリニューアル!ゾウ舎も新しくなりました!

先日山口県にある徳山動物園に行ってきました。

場所はこちら↓


2016年からリニューアル進行中だそうです。

平成28年3月に動物たちと触れ合える「るんちゃ♪るんちゃ」、平成29年10月に自然学習館「ねいちゃる」と「野鳥観察所」、平成30年8月に「ペンギンプール」、平成31年4月に国内最大級の「新ゾウ舎」がまだ未完成ですがオープンしました。

リニューアルについての詳細は周南市HPのPDFに載っております。


たしか前に訪れたのは2016年よりも前だったと思いますが、その時は古い動物園だなあ、という印象でした。

まだリニューアル中ですが、2021年現在ではずいぶん印象が良くなりました。

園内は広すぎず狭すぎずで、幼児連れにはちょうど良い動物園だなと思います。

息子も大はしゃぎでダッシュ!ダッシュ!

とても疲れましたw

EOS Kiss X8iで写真を撮ってきたので紹介します。

写真はどれもAdobe LightroomでRAW現像したものを、250KBくらいまで圧縮しています。

ご参考まで、シャッタースピードや絞り値なども載せています。


Canon EOS Kiss X8i (41mm, f/5, 1/640sec, ISO400)視線の先にはレッサーパンダがいました。レッサーパンダの資料館は残念ながらコロナ対策中のため入場不可。
Canon EOS Kiss X8i (41mm, f/5, 1/640sec, ISO400)

視線の先にはレッサーパンダがいました。レッサーパンダの資料館は残念ながらコロナ対策中のため入場不可。

Canon EOS Kiss X8i (41mm, f/5, 1/800sec, ISO100)シロクマのパネルにバイバイする親子。残念ながらシロクマさんはお亡くなりになり、今はその写真が展示されているだけです。ぱっと見本当にシロクマがいるのかと思いましたw
Canon EOS Kiss X8i (41mm, f/5, 1/800sec, ISO100)

シロクマのパネルにバイバイする親子。残念ながらシロクマさんはお亡くなりになり、今はその写真が展示されているだけです。ぱっと見本当にシロクマがいるのかと思いましたw


Canon EOS Kiss X8i (37mm, f/5, 1/500sec, ISO160)カッコいいポーズ!よく分かりませんが息子の最近のカッコいいポーズはこれですw
Canon EOS Kiss X8i (37mm, f/5, 1/500sec, ISO160)

カッコいいポーズ!よく分かりませんが息子の最近のカッコいいポーズはこれですw


Canon EOS Kiss X8i (18mm, f/6.3, 1/500sec, ISO100)ミーアキャットの前で興奮する息子。このポーズも割と好きですw
Canon EOS Kiss X8i (18mm, f/6.3, 1/500sec, ISO100)

ミーアキャットの前で興奮する息子。このポーズも割と好きですw


Canon EOS Kiss X8i (43mm, f/5, 1/640sec, ISO4000)新しいゾウ舎の屋内でゾウさんと写る息子。ゾウさんにかなり近づけるのが良いですね。ゾウ舎にはかなり力を入れている印象です。写真的には屋内なので、ISOが4000とかなり高め。ノイズが結構あります。これはもうカメラとレンズの限界なのかなと思います。(フルサイズ機欲しい・・・)
Canon EOS Kiss X8i (43mm, f/5, 1/640sec, ISO4000)

新しいゾウ舎の屋内でゾウさんと写る息子。ゾウさんにかなり近づけるのが良いですね。ゾウ舎にはかなり力を入れている印象です。写真的には屋内なので、ISOが4000とかなり高め。ノイズが結構あります。これはもうカメラとレンズの限界なのかなと思います。(フルサイズ機欲しい・・・)


Canon EOS Kiss X8i (43mm, f/5.6, 1/640sec, ISO100)ペンギンにくぎ付けの息子。お気に入りのハヤブサTシャツがキレイに撮れましたw
Canon EOS Kiss X8i (43mm, f/5.6, 1/640sec, ISO100)

ペンギンにくぎ付けの息子。お気に入りのハヤブサTシャツがキレイに撮れましたw


以上がリニューアルされた徳山動物公園での写真でした。

まだ前面リニューアルではないですが、幼児連れにはちょうど良い動物園だと思いますので、興味ある方はぜひ訪れてみてください!

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。


新着記事

Smartphone

2022/6/17

iPhoneのストレージの空き容量を確認する方法【画像付き】

結論から言うと、「設定」→「一般」→「iPhoneストレージ」で確認できます。 画像付きの詳細もご参考になれば幸いです。 iPhoneのストレージの空き容量を確認する方法【画像付き】 設定をタップ。 一般をタップ。 iPhoneのストレージをタップ。 以上です。お疲れ様でした。 あとがき 私のiPhoneはSE第2世代の64GBです。64GBだとちょっと容量不足かなと思っていましたが、最近はクラウドサービスも充実していたり、時々PCにデータを移していけば全然問題ないですね。一方で、スマホでゲームする方には ...

ReadMore

Smartphone

2022/6/16

【画像付き】iPhoneの予測変換履歴を消す方法

結論から言うと、「設定」→「一般」→「転送または iPhone リセット」→「リセット」をタップし、「キーボードの変換学習をリセット」で消せます。 どうもUdokkoです。iPhoneの予測変換で履歴が残るのは便利なんですが、使わなくなった変換が邪魔になってくることがあります。Androidだと割と簡単に、しかも細かく消せるんですが、iPhoneは設定にたどり着くまでに少し面倒です。 消す方法は前述の通りですが、写真付きでより詳しく知りたい方は下記をご参考下さい。 iPhoneの予測変換履歴を消す方法 設 ...

ReadMore

Cat & Rabbit Photo & Camera α7rii

2022/6/14

α7Riiとオールドレンズでネコを撮る【2022年5月撮影】

α7RiiとオールドレンズのTakumar 55mm F1.8で我が家のネコのぽん氏を撮影しました。 ブログの更新は6月半ばですが、撮影したのは2022年5月です。ブログをタイムリーに更新できる人を尊敬しますw 写真撮影の機材や条件などはこちら。カメラ:SONY α7Riiレンズ:SMC Takumar 55mmRAW現像:Adobe Lightroom絞り&シャッタースピード:今回は覚えてないので写真毎に記載していませんが、絞りはだいたい解放のF1.8~4くらいです。シャッタースピードは1/30 ...

ReadMore

Photo & Camera α7rii

2022/6/5

【α7Rii】「表示できない画像です」のエラーの対処方法

SONYのミラーレス一眼α7Riiの画像を再生しようとしたとき、「表示できない画像です」のエラーが出た時は、「メニュー」の「管理ファイル修復」を実行すれば直ります。 詳細は下記をご参照ください。ご参考になれば幸いです。 α7Riiの「表示できない画像です」のエラーの対処方法 どうもUdokkoです。 先日購入したα7Riiですが、ZV-E10と同様の「表示できない画像です」のエラーが出てきました。SDカードのデータをPC等に移したときに、管理ファイルだけがSDカードに残る仕様らしく、その関係で「表示できな ...

ReadMore

PC

2022/5/25

iPad無印の“無印”の意味とは?

結論から言うと、iPad無印とは、iPad airでも、iPad proでも、iPad miniでもない、普通のiPadのことです。 最近妻がiPadを買おうとしているんですが、「無印良品のiPadがあるの?」とよく分からないことを申しておりました。 よくよく聞いてみると、ネット検索すると「iPad無印」とか「無印iPad」というワードを見たそうです。 なるほど。確かに知らなかったら無印良品のiPadがあるんかなと思うかもしれません。 面白いなあと思ったのと、これは結構同じように無印の意味が分からない方が ...

ReadMore

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

udokko

37歳、妻子有りのサラリーマン。自分が疑問に感じたこと、困ったことの解決策を備忘録的にブログにしています。誰かの助けになればありがたいです。

-Childcare
-, , , ,