Car

車の買取りと下取りはどっちが良いか?【結論:買取りです。】

車の買取りと下取りはどっちが良いか?【結論:買取りです。】
結論

車買取専門店で買取りしてもらう方が良い。

ハスラー購入記その②。

プリウスから軽自動車に乗り換えることにしました。

維持費が年間6万円以上安くなるとはいえ、乗り換えるためにお金がかかるのでは経費削減にはなりません。

極端な話、プリウスが0円の価値であれば、軽自動車に乗り換える金銭的なメリットは無いですよね。

なので、少しでもプリウスの高く買い取ってくれるところを探しました。

実際の体験をブログにまとめましたので、買い替えを検討されている方のご参考になれば幸いです。

車の買取りと下取りはどっちが良いか?

車の買取りと下取りはどっちが良いか?

車を買い替えるには、多くの場合は今乗っている車を売却し、その売却金を新しい車に使うと思います。

その時でてくる下取りと買取りはどっちが良いの?という問題。

結論から言うと、車の買取専門店に買い取ってもらう方が良いです。

実際に比較してみた結果を紹介します。

そもそも下取り、買取りって何?

そもそも下取りと買取りの違いですが、下取りは新しい車を購入するお店で売ること、買取りは買取り専門店で売ることです。

どちらも売ることには変わりませんが、お店が違うということですね。

下取りのメリット・デメリット

下取りのメリットは、新しい車が納車されるまで車を手放さなくても良いこと、売買契約した日から多少距離が伸びても減額されたりしないこと、同じお店で古い車、新しい車を一気に処理できるので面倒がないことなどが挙げられます。

一方、下取りのデメリットしては、比較的査定額が低いことです。

私の場合は下取り価格は買取専門店より30万円以上低かったです。

買取りのメリット・デメリット

買取りのメリットは下取りと比べて一般的に査定額が高いことです。

一方、買取りのデメリットとしては、すぐ車を手放す必要があること、車を手放すまでに距離が伸びると査定額から減額される可能性があること、次の車を購入するお店とは別に手続きが必要なのでちょっと面倒なことなどが挙げられます。

買取りだと代車が無い場合もありますので、代車がないと生活できない、という方には大きなデメリットになると思います。

実際に比較してみた結果

プリウスを実際に下取りと買取り、どちらが良いか比較してみた結果、買取りの方が良かったです。

この話を深堀していきます。

まず売却するのは2016年式のプリウス、走行距離は33,000kmでした。

スズキ、ダイハツ、ビッグモーター(買取専門店)の3社に査定してもらった結果を表にまとめました。

最初交渉後
スズキA店90万100万
スズキB店75万110万
ダイハツ118万120万
ビッグモーター120万155万

ビッグモーターが圧倒的に査定額が高かったです。

このように各社並べてみると面白いですね。

スズキとビッグモーターは基本的に査定額が低く、その後上げていくスタイル、ダイハツは最初からほぼマックス金額を提示するスタイルです。

ただこれは店舗や営業マンの違いが大きいと思いますので、あくまで一例ととらえてください。

ちなみに私のプリウスの相場を調べると、120~140万円くらいでした。

車の相場を調べるならこちらのサイトがオススメ。(多くのサイトが査定額を教えると言いながら、査定予約されることが多いですが、これは本当に面倒なやり取りなく相場を教えてくれます。)

相場から考えてもビッグモーターが良い金額だしてくれたことが分かります。

下取りより30万以上も高くなるので、私はビッグモーターで買い取ってもらうことにしました。

さいごに

車は高い買い物ですから、どこで買うか、またはどこで売るかは悩みどころですよね。

できれば安く買いたいし、高く売りたいものです。

私は買取りの方が圧倒的に良い金額で売ることができました。

車の下取りと買取りのどちらが良いか悩んでいる方のご参考になれば幸いです。

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

新着記事

Photo & Camera

2024/4/25

【Fujifilm】X-E3とXF35mm F1.4Rで公園スナップ

今年の冬に撮った公園スナップ。子どもの成長と共に写した近所の風景。 伸びる枝の影。 よくこの中に隠れる子ども。 近くには木の子ども。小さな発見。でも大きな発見。 そしてこちらもどんぐり発見。 枯れた雑草にも光が当たるととても綺麗。 ではまた。ごきげんよう。

ReadMore

Photo & Camera

2024/4/24

【Fujifilm】X-E3とXF35mm F1.4Rで公園スナップ

カメラを持って公園をプラプラ。 どんぐりの生命力には驚かされます。 こういう木が並んでるの、好き。 赤と緑。 ブランコの上の部分。錆もまた情緒。 緑が目に優しい。 青空と葉っぱは最高の組み合わせ。

ReadMore

OLYMPUS / OM SYSTEM Photo & Camera

2024/4/19

OM SYSTEMが今熱い!?E-P7とE-M10 MarkⅣが注文受付一時停止

これはある意味良いニュースでは?と思いました。 ミラーレス一眼カメラ「PEN E-P7」および「OM-D E-M10 Mark IV」の一時受注停止に関するお詫びとお知らせ平素より OM デジタルソリューションズ製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。2024 年 3 月 15 日にご案内しております通り、ミラーレス一眼カメラ「PEN E-P7」および、「OM-D E-M10Mark IV」につきまして、計画を大幅に上回るご注文をいただいており、お届けまでお時間をいただく状況が続いております。お客 ...

ReadMore

OLYMPUS / OM SYSTEM Photo & Camera

2024/3/19

花を撮るのは心の休養

先日の続きです。 植物園は心癒される空間。特に写真を撮るのが好きならぜひ訪れたい場所の一つでしょう。なぜ人間は花を撮るのか?残念ながらその疑問に答えられるほど私は成熟しておりません。 さて、撮った写真をご覧いただきたく存じます。カメラはOLYMPUS OM-D E-M5 Mark III、レンズはM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8。いつものようにRAWで撮ってCapture Oneで現像です。 派手な花も、地味な花もとても素敵。そしてカメラのセンサーにダストがいっぱい。これはnotステキ。 ...

ReadMore

OLYMPUS / OM SYSTEM Photo & Camera

2024/3/17

真俯瞰で撮る植物写真

2024年3月。ようやく暖かくなってきたような、まだまだ寒いような天気。そんな日でも植物園は被写体にあふれています。写真を撮りたい私と、遊具で遊びたい子ども。そんな二人がwin-winの関係である植物園にお出かけしてきました。カメラはOLYMPUS OM-D E-M5 Mark III、レンズはM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8。いつものようにRAWで撮ってCapture Oneで現像です。 多肉植物を真俯瞰で撮影。お花や放射線状になっている植物は真俯瞰で撮るのがお気に入りです。 スイレン ...

ReadMore

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

udokko

38歳、妻子有りのサラリーマン。自分が疑問に感じたこと、困ったことの解決策や、日常起きたことを備忘録的にブログにしています。このブログが誰かの助けや癒しになればありがたいです。

-Car
-, , , , ,