Diary

千枚漬けは高い!なら作ればいいじゃないか【聖護院かぶで作ってみよう】

千枚漬けは高い!なら作ればいいじゃないか【聖護院かぶで作ってみよう】

千枚漬け美味しいですよね。カブの歯ごたえと絶妙な甘みと酸味。冬になると食べたくなります。

でも結構高いんですよね・・・数枚しか入ってないのにこのお値段!?って思います。

高いなら作ればいいじゃないか、ということで自分で作ってみました。意外と簡単にできるので作り方を紹介したいと思います。

千枚漬けの作り方

千枚漬けはカブを漬けて作るのですが、今回は聖護院カブというカブで作ってみました。

千枚漬けの本場京都でも聖護院カブで作っています。

https://jakyoto.com/product/%E8%81%96%E8%AD%B7%E9%99%A2%E3%81%8B%E3%81%B6/

では作り方を順を追って説明します。

千枚漬けの作り方①土を作る

まず土を作ります。

え!?土から!?と思ったあなた。そうです。千枚漬けへの道は長く険しいものなのです。鉄腕DASH的な発想ですね。

いやそんな険しい道通りたくねえわって人は聖護院カブをスーパーで買ってきてください。

さて、土ですが、以下の土と肥料がオススメです。

腐葉土:7割
赤玉土(中粒):2割
ピートモス:1割
マグァンプK:適量

腐葉土を中心に土を作ればだいたい大丈夫の法則があります。(私だけかもしれませんが)

腐葉土で栄養補給、赤玉土で水はけを良くし、ピートモスで程よい保水性を保つことができます。マグァンプKは窒素、リン酸、カリが入っており、遅効性肥料として万能です。

良く土を混ぜて、水をよく含ませたら土作りは完了です。できれば1週間以上は土を寝かせた方が良いです。

種まきは8月後半くらいが一般的ですが、私は9月後半に植えました。10月前半くらいまでならまだ間に合うかもしれません。

千枚漬けの作り方②カブを切って漬ける

8~9月頃に種まきすると、11~12月頃にカブが収穫できます。ここまでくると千枚漬けはもうすぐそこです!

便利な世の中で、千枚漬けの酢が売られていますので、それを使えば1日でできます。

1ケース12本買えば1シーズン楽しめます。(血圧注意です)

カブを薄く切ったら塩で揉んで1時間ほど放置し、水分を出します。その後、千枚漬けの酢と鷹の爪、コンブで漬けたら翌日には完成です!

まとめ

千枚漬けは高いので土から千枚漬けを作ってみましたが、普通に買った方がトータルでは安上がりです。(当たり前)

ただ値段はともかく土から作った千枚漬けは格別の味になりますので、一度はチャレンジしてみても良いかもしれません。私は息子と一緒にカブの収穫をしましたが、季節の行事として良い思い出にもなりましたので、来年も土から作ってみようかなと思います。

以上、千枚漬けの作り方でした。


新着記事

Photo & Camera

2022/9/25

LUMIX G 14mm / F2.5 ASPH.の世界一遅いレビュー

ありがとうございます。Udokkoです。 個人ブログとしては世界で一番遅い、つまり言い換えると一番新しいレビューになると思います。2010年に発売され、2022年9月の時点ではすでに生産完了品となっているLUMIX G 14mm / F2.5 ASPH.のレビューでございます。 今は2型のLUMIX G 14mm / F2.5 Ⅱ ASPH.が発売されていますが、今回購入したのは1型の古い方。なぜ今更感満載のLUMIX G 14mm / F2.5 ASPH.を買ったのかをシェアさせていただきたく存じます。 ...

ReadMore

Diary

2022/9/20

机、椅子、ベッド、いずれもぽん氏の居場所になる

ありがとうございます。Udokkoです。 自由きままな猫。ぽん氏も例外ではなく、基本的に我が家のいろんなところに現れます。私の部屋の机、椅子、ベッドも、ぽん氏の居場所になります。 机の上作業しているとどこからともなく現れるぽん氏。 椅子の上にもちゃっかり乗ります。 続きます

ReadMore

PC & Gadget

2022/9/19

Windowsのプロダクトキーが分からない!?ならShowKeyPlusを使えば良い

ありがとうございます。Udokkoです。先日から自作PCのSSD交換ネタが続き、今回が一旦の区切りになります。 さて、今回はWindowsのプロダクトキーの確認方法です。Windowsをインストールした後、認証のためにプロダクトキーを求められます。自作PCで一番最初のWindowsインストールなら、購入したWindowsOSの紙か何かにアルファベットと数字の25文字がどこかに記載があると思います。それがWindowsのプロダクトキーです。 ところで4年経ってもその紙を持っている自信ありますか?いや、ない。 ...

ReadMore

PC & Gadget

2022/9/18

BIOS画面が映らない場合はDisplayPortをやめてHDMIにすると映る

ありがとうございます。Udokkoです。すでに題名がこの記事のすべてなので、ここから先は世間話を聞くかの如く読み進めていただきたい。先日約4年ぶりにSSDを交換し、Windowsをクリーンインストールしました。 クリーンインストールする前にBIOSのアップデートをしておこうかなと思って、BIOS画面を開こうとしたんですが、なぜか映らない。私のマザーボードはMSI社製なので、起動画面でDeleteキーを連打すればOKのはず。なのに映らない。 そして試行錯誤の末、たどり着いた解決策が「HDMI接続」だ。 なぜ ...

ReadMore

PC & Gadget

2022/9/17

Windows10をクリーンインストールするためUSBでインストールメディアを作る方法

ありがとうございます。Udokkoです。先日自作PCのSSDを変えました。約4年ぶりに。 Windows10になってからはOSが安定したのか、4年間の間に一度もクリーンインストールすることはありませんでした。XPとかそれ以前はクリーンインストールをよくやっていたような思い出がありますが、OSもソフトもハードも進化したおかげか手間が減りましたね。とはいえSSDを変えるのなら、ついでにクリーンインストールした方が気持ち良い、というよりクリーンインストールしないと何だか気持ち悪い。ということで、Windows1 ...

ReadMore

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

udokko

37歳、妻子有りのサラリーマン。自分が疑問に感じたこと、困ったことの解決策を備忘録的にブログにしています。誰かの助けになればありがたいです。最近は写真にはまり、猫の写真日記多めです。どれか1枚でも心に刺さる写真があると嬉しいです。

-Diary
-, ,