【2020年2月】給料公開/30代サラリーマンのリアルな金額

給与公開。30代サラリーマンのリアルな金額。


どうもUdokkoです。

この記事を書いている時点で私は35歳です。

2009年から化学系の一部上場企業で研究開発職として務めています。

DODA調べでは、30代男性の平均年収は481万円だそうです。

【年代別・年齢別】平均年収ランキング 最新版
20代、30代、40代、50代以上など、年代と年齢別にビジネスパーソン(サラリーマン)の平均年収を約40万人の年収データから算出。職種、業種、年齢、性別など、さまざまな切り口からご紹介します。【最新版】

私の年収は2019年で670万円でしたので、平均よりは上、といったところですね。

50代の平均と同じ額なので、比較的良い水準だと思っています。

化学系の会社は比較的安定している所が多く、就職・転職で狙い目の業種だと思います。

今回は入社11年目の2月給料を公開します。

就職や転職にご参考になれば幸いです。

給料に満足しているか

給与公開。30代サラリーマンのリアルな金額。


給料に満足しているか、と言えば満足とは言い難いですね。

私の場合は年間3億円を売り上げる製品を開発しましたが、正直リターンがほとんどない。

その年の成績評価は最高ランクでしたが、ボーナスは成績に関係なく、ボーナスは労働組合の春闘で決まります。

もう少し成績をボーナスに反映してほしい、と思いますね。

入社11年目、2020年2月の給料公開


2020年2月の給料はこちら。

2020年2月の給料明細


2020年2月の給料は支給額合計519,813円手取り415,913円でした。

先月は残業時間が40時間だったことと、特許出願したのでその報奨金が少し入ったので過去最高の月給でした。

引かれる金額も結構ですね・・・

節税が大事だと言われる理由が身に染みて分かりますw


本業以外の収入が欲しい

給与公開。30代サラリーマンのリアルな金額。


残業代が出ないという会社もある中、当社はしっかりと支払われています。(当然ですが)

当社は比較的優良企業だとは思いますが、難点もあります。

それは年功序列です。

当社は年功序列が強い会社でもあるので、なかなか給料は上がりません。

また、課長クラスで年収1000万円、部長クラスで1200万円くらいと言われています。

はい、限界が見えています・・・

大企業で安定的な収入を得つつ、投資や副業でも収入を得る方法を探すことが、自分の最適解だと思っています。

さて、今月も自分の給料を見つめなおす時間が終わりました。

妻、息子、ウサギ、ネコの大切な家族を守り、豊かにしていく働きを目指していきます。

Let’s do our best!

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

TwitterやInstagramでは毎日のようにウサギとネコの日常をつぶやいていますので、ぜひフォローしてください!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ

株・資産運用:人気記事一覧

【2021年版】GPUマイニングで利益はだせるか?【ビットコイン】
ビットコインのGPUマイニングで利益はだせるか?【2020年最新版】
代替肉関連銘柄の紹介。今後世界の食料を変えるかもしれない米国企業2選。
ダウ・インク【DOW】の株価、配当金、業績などの銘柄分析
【LYB】ライオンデルバセル・インダストリーズの事業内容、業績、株価、配当などの銘柄紹介

コメント

タイトルとURLをコピーしました