持ち家と賃貸どっちが得か【金銭より保障で考える】

持ち家と賃貸どっちが得か【金銭より保障で考える】
Udokko
Udokko

どうもUdokkoです。2017年に人生最大のお買い物「家」を買いました。持ち家vs賃貸は永遠の議論になりそうですが、私は金銭的というより保障的に持ち家が良いと思います。

ぽんちゃん
ぽんちゃん

広い家の方がのびのびできて良いニャ♪

みみ先生
みみ先生

大きいお庭で生牧草作ってね!

Udokko
Udokko

好き放題言いよって・・・

持ち家と賃貸は持ち家がお得

突然ですが、私は持ち家です。

2017年に築8年の中古住宅を購入。その時に壁紙やトイレなど、少しだけリフォームしました。

もともと家を買うという考えはありませんでしたが、度重なる不動産屋の失態に嫌気がさして買いました。

結果、持ち家の方が賃貸よりと考えています。

正確にいうと「配偶者と子どもがいる人」は持ち家が得、それ以外の方は賃貸が正解だと思います。

「配偶者と子どもがいる人」 は持ち家が良いという理由について解説します。

保障的に良い

団体信用生命保険、通称「団信」。

家を買う人は基本的に住宅ローンで資金を借りると思いますが、ほとんどの人が団信に入ります。

入らないと貸してくれない場合もあります。

ろうきんオールマイティ保障型団信
〈中国ろうきん〉のろうきんオールマイティ保障型団信をご紹介します。死亡・高度障がい保障に加え、3大疾病・障がいなどのリスクにも備えたい方のための特約です。

(私はろうきんで住宅ローン借りています)

団信とは、万が一ローン債務者が亡くなったり、重度の障害を負って、返済できなくなった場合の保険です。

簡単に言うと、ローンを組んだ人が「亡くなる」 or 「重度障害を負う」と、住宅ローンがチャラになるということ。(団信の条件により異なる場合もあります)

私の例で言えば、住宅ローンは私が100%借りているため、私が死ぬと住宅ローンがチャラになった状態で妻に住宅の所有権が移ります。

これが「持ち家は保障的に良い」という理由です。

一方、賃貸では死んだあと何も残らないため、妻は母子家庭で家賃を払いながら生活することになります。

住環境の保障を得ることは、人生最大級の安心につながります。

金銭的にもメリットはある

持ち家の最大のメリットは保障だと思いますが、場合によっては金銭的なメリットもあります。

一つ目は生命保険の節約。

住環境の保障があるため、生命保険を節約できます。

家や土地という財産を得ながら、月々の保険料を抑えられるので、持ち家のメリットは倍率ドン!ですね。

二つ目は住宅ローン減税。

この記事を書いているのは12/25。

弊社では25日は給料日、そして年末は年末調整で税金が戻ってくる日です。

私は住宅ローン減税の対象で、住宅ローン分だけで20万円還付されました。

ほかにも微々たるものですが、住宅の地震保険も年末調整の控除対象なので、いくらか節税になりますね。

三つ目は資産が残るということ。

また賃貸は掛け捨てですが、持ち家はローンの支払いが終われば資産として残ります。

人口減少で住宅用の土地の資産価値が下がる、という話もありますが、結局人が住める場所、便利な場所は限られますので、場所によっては30年後でもそれなりの価値は残ると思います。

保障的にも金銭的にも持ち家に軍配が上がると思います。

子育てには戸建てが良い

持ち家と賃貸どっちが得か【金銭より保障で考える】

子育てを経験して感じたのは、やはり「子育ては戸建てが良い」ですね。

最大のメリットは騒音をあまり気にしなくてよいということ。

遊び声、夜泣き、物をぶつける音などなど。

子育てには騒音が付き物です。

賃貸だとどうしても隣近所が気になります。

私はウサギの足ダンですら気になっていました。

みみ先生
みみ先生

牧草入れ忘れるからや!

Udokko
Udokko

すみません・・・

こういう騒音をほとんど気にしなくていいのは助かります。

育児にはいろんなストレスがかかります(楽しいこともいっぱいですよ!)ので、一つでもストレス要因は減らすべきだと思います。

賃貸より広いし、壁や床の傷、汚れも気にしなくていいので戸建て、特に新しめの中古住宅がオススメです。

新築だと傷とか気になっちゃいますからね。

ネコ飼ってる方は特に中古住宅が良いと思います。

ぽんちゃん
ぽんちゃん

ぼくは壁も柱もバリバリしないよ!

Udokko
Udokko

確かに!でもソファ時々バリバリしてるでしょ・・・

ぽんちゃん
ぽんちゃん

なんのことかニャ???

住宅購入を検討されている方は、新築だけでなく中古も見ることをオススメします。


以上、持ち家 vs 賃貸について「保障」という観点から持ち家が得、というお話でした。

ご参考になれば幸いです。

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

TwitterやInstagramでは毎日のようにウサギとネコの日常をつぶやいていますので、ぜひフォローしてください!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ

株・資産運用:人気記事一覧

【2021年版】GPUマイニングで利益はだせるか?【ビットコイン】
ビットコインのGPUマイニングで利益はだせるか?【2020年最新版】
代替肉関連銘柄の紹介。今後世界の食料を変えるかもしれない米国企業2選。
ダウ・インク【DOW】の株価、配当金、業績などの銘柄分析
【LYB】ライオンデルバセル・インダストリーズの事業内容、業績、株価、配当などの銘柄紹介

コメント

タイトルとURLをコピーしました