Diary

【簡単】楽天証券でつみたてNISAを申し込んでみた感想【スムーズ】

【簡単】楽天証券でつみたてNISAを申し込んでみた感想【スムーズ】

はい、どうもUdokkoです。

以前下記の通り、学資保険の代わりにつみたてNISAを始めることにしました。

どこの証券会社にしようか迷いましたが、楽天証券にすることにしました!

楽天カードとの連携でポイントが貯まるのが決め手ですね。

【簡単】楽天証券でつみたてNISAを申し込んでみた感想【スムーズ】
楽天証券HPから引用

100円で1ポイントなので、ある意味+1%の利率は確定しているとも言えます。

時々楽天でうさぎや猫用品を買うので、そのポイントも倍率アップになってちょうど良かったです。

今回は、楽天証券、楽天カード、楽天銀行の3つに申し込み、そして楽天証券でつみたてNISAを楽天カードからの支払いで設定してみましたので、申し込みからいつ頃に口座が開設され、いつからつみたてNISAを始められるか、実際のスケジュールを紹介いたします。

やってみた感想としては、簡単でスムーズでおすすめです!

楽天証券に口座開設してからのスケジュール

楽天証券に申し込んでから、つみたてNISAが開始されるまでのスケジュールは以下の通りです。

2019年12月18日口座開設申し込み

2019年12月23日口座開設完了

2019年12月28日つみたてNISA設定完了

2020年2月1日から毎月つみたて開始

以上が申し込みからつみたて開始までのスケジュールです。

口座開設申し込みから開設完了までは非常にスムーズ。

マイナンバーの通知も必要なんですが、スマホだけでできるので簡単で良いです。

ただ残念なのは実際に積立が開始されるのは2月1日からということ。

つみたてNISAは長期戦なので、1か月の遅れくらい気にしなくていいんです!

短期間で一喜一憂するようなものではないですからね。

むしろ年末に申し込んでも処理される楽天を褒めてあげたいくらいですw

ちなみに毎月の積立額は1万円にしました。

楽天カードの申し込みからのスケジュール

今回楽天証券で口座を開設したため、楽天カードから引き落とすことにしました。

というわけで、楽天カードを申し込んでから到着するまでのスケジュールは以下の通りでした。

2019年12月16日申し込み

2019年12月19日カード発行手続き完了

2019年12月21日カード到着

カードの発行自体は簡単です。

時々ポイント増量キャンペーンがあるので、その時が狙い目!

私は7000ポイントを狙ってカード発行しました!

カード発行するときにA8.netのセルフバックというのを試してみました。

ポイントとは別に7000円ゲットできました!これはまた別の機会に記事にしようと思います。

楽天銀行の申し込みからのスケジュール

楽天証券と楽天銀行をリンクさせるとポイント倍率アップ!ということで同時口座で申し込みしました。

申し込みから開設までのスケジュールは下記の通りです。

2019年12月18日口座開設申し込み

2019年12月21日口座開設完了

楽天スーパーローンに申し込むだけで金利が0.1%になるのでついでに申し込んでおきました。

メガバンクや地銀の口座はありますが、ネットバンクは実は今回が初めてでしたが、スムーズでいいですね!

ネットできる人ならもうネット銀行だけでいいんじゃないかと思います。

まとめ/楽天証券でつみたてNISAを申し込んでみた感想

つみたてNISAを楽天証券で始めましたが、口座開設、つみたてNISAの積立設定まで、非常にスムーズで簡単でした。

あとは基本的にほったらかし、長期積立て、息子が大学行くくらい(約17年後)に幾分かプラスになってくれればいいなと思います。

今後も定期的に投資運用を公開していこうと思います。

以上、楽天証券でつみたてNISAを申し込んでみた感想でした。

投資に興味ある方は楽天証券で一緒に積立NISAを始めましょう!

新着記事

Photo & Camera

2022/9/25

LUMIX G 14mm / F2.5 ASPH.の世界一遅いレビュー

ありがとうございます。Udokkoです。 個人ブログとしては世界で一番遅い、つまり言い換えると一番新しいレビューになると思います。2010年に発売され、2022年9月の時点ではすでに生産完了品となっているLUMIX G 14mm / F2.5 ASPH.のレビューでございます。 今は2型のLUMIX G 14mm / F2.5 Ⅱ ASPH.が発売されていますが、今回購入したのは1型の古い方。なぜ今更感満載のLUMIX G 14mm / F2.5 ASPH.を買ったのかをシェアさせていただきたく存じます。 ...

ReadMore

Diary

2022/9/20

机、椅子、ベッド、いずれもぽん氏の居場所になる

ありがとうございます。Udokkoです。 自由きままな猫。ぽん氏も例外ではなく、基本的に我が家のいろんなところに現れます。私の部屋の机、椅子、ベッドも、ぽん氏の居場所になります。 机の上作業しているとどこからともなく現れるぽん氏。 椅子の上にもちゃっかり乗ります。 続きます

ReadMore

PC & Gadget

2022/9/19

Windowsのプロダクトキーが分からない!?ならShowKeyPlusを使えば良い

ありがとうございます。Udokkoです。先日から自作PCのSSD交換ネタが続き、今回が一旦の区切りになります。 さて、今回はWindowsのプロダクトキーの確認方法です。Windowsをインストールした後、認証のためにプロダクトキーを求められます。自作PCで一番最初のWindowsインストールなら、購入したWindowsOSの紙か何かにアルファベットと数字の25文字がどこかに記載があると思います。それがWindowsのプロダクトキーです。 ところで4年経ってもその紙を持っている自信ありますか?いや、ない。 ...

ReadMore

PC & Gadget

2022/9/18

BIOS画面が映らない場合はDisplayPortをやめてHDMIにすると映る

ありがとうございます。Udokkoです。すでに題名がこの記事のすべてなので、ここから先は世間話を聞くかの如く読み進めていただきたい。先日約4年ぶりにSSDを交換し、Windowsをクリーンインストールしました。 クリーンインストールする前にBIOSのアップデートをしておこうかなと思って、BIOS画面を開こうとしたんですが、なぜか映らない。私のマザーボードはMSI社製なので、起動画面でDeleteキーを連打すればOKのはず。なのに映らない。 そして試行錯誤の末、たどり着いた解決策が「HDMI接続」だ。 なぜ ...

ReadMore

PC & Gadget

2022/9/17

Windows10をクリーンインストールするためUSBでインストールメディアを作る方法

ありがとうございます。Udokkoです。先日自作PCのSSDを変えました。約4年ぶりに。 Windows10になってからはOSが安定したのか、4年間の間に一度もクリーンインストールすることはありませんでした。XPとかそれ以前はクリーンインストールをよくやっていたような思い出がありますが、OSもソフトもハードも進化したおかげか手間が減りましたね。とはいえSSDを変えるのなら、ついでにクリーンインストールした方が気持ち良い、というよりクリーンインストールしないと何だか気持ち悪い。ということで、Windows1 ...

ReadMore

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

udokko

37歳、妻子有りのサラリーマン。自分が疑問に感じたこと、困ったことの解決策を備忘録的にブログにしています。誰かの助けになればありがたいです。最近は写真にはまり、猫の写真日記多めです。どれか1枚でも心に刺さる写真があると嬉しいです。

-Diary
-, , , ,