講談社の動く図鑑MOVE鉄道のレビュー

講談社の動く図鑑MOVE鉄道がどんな感じなのか知りたい方のご参考になれば幸いです。

講談社の動く図鑑MOVE鉄道は電車が大好きな息子の愛読書です。

読み過ぎてもうボロボロ・・・

テープで補修してなんとか耐えていますが、そのうち買い替えないといけませんね。

2歳前くらいに購入したと思いますが、まだ文字読めないはずなのに、電車を指さして電車の名前を叫んでいます。

電車好き、というかもう電車狂いですね。

講談社の動く図鑑MOVE鉄道のレビュー

講談社の動く図鑑MOVE鉄道は本とDVDがセットになった図鑑です。

小学館の図鑑とよく比較されますが、DVD付きの分お得感はあります。

動く図鑑MOVE鉄道のもくじ

DVD付きだから本の中身がしょぼくなるかと言えばそうではありません。

ちゃんとした図鑑になっています。

新幹線から特急、ディーゼルカー、貨物列車と鉄道関係の物は全て網羅されています。

みんな大好きはやぶさ

解説も丁寧で、大人が読んでも興味深いです。

子ども向けですが、実は大人向けだと思っています。

図鑑を監修、作成している人たちは本物の電車好きなんだろうなと伝わってきます。

DVDの中身は図鑑とリンクしております。

画質はそれほど良くはないですが、十分見れる画質です。

映像時間が長く、一度見だすとなかなか止められないのが玉に傷といったところ。

カテゴリー別に再生すれば1つのカテゴリーで10分程度になるので、長く見過ぎるお子さんには工夫が必要ですね。

ちなみにamazon primeの「日本の電車」という動画は画質がすごくキレイなので電車好きのお子様にオススメです。

アマゾンプライムはこちら

まとめ

講談社の動く図鑑MOVE鉄道は本とDVD両方が楽しめてオススメです。

大人が見ても興味深いので、親子で楽しめる図鑑だと思います。

以上、講談社の動く図鑑MOVE鉄道のレビューでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました