Lifehack

新型ハスラー(MR92S)を1000km走ってみた感想【結論:良い!】

2021年2月3日

新型ハスラー(MR92S)を1000km走ってみた感想【結論:良い!】

新型ハスラー(MR92S)のHYBRID X(2WD)を購入し、1000km走行しました!

新型ハスラー(MR92S)のHYBRID Xを購入し、1000km走行しました!


結論から言うと良いです!

乗り換え前はプリウスだったので、総合的にプリウスよりは当然ですが劣ります。

しかし値段差は約倍の150万円ほどハスラーが安いことを考えると、非常にコスパは良い車だなと感じました。

1000km実際に乗ってみた感想なので、これからハスラーを購入しようか検討している方のご参考になれば幸いです。




新型ハスラー1000km走行レビュー

さて、本題に入るまえに、ハスラーの使用環境です。

・主な使用用途は通勤(片道10km)
・11月納車で12月にスタッドレス装着
・11月後半から1月までの間の冬の走行で1000km達成

上記使用状況が前提のレビューになります。


平均燃費18.9km/L

ハスラーの平均燃費は18.9km/Lでした。

平均燃費は18.9km/Lでした。冬で寒く、暖房ガンガンにつけてますし、スタッドレスなので燃費には悪い条件だと思います。それでも18.9km/Lなら上出来ではないでしょうか。

ちなみにプリウスはほぼ同じ条件で25km/Lでした。プリウスの燃費はバケモノレベルですね。


乗り心地は悪くない

悪くないです。プリウスよりは劣りますが、普通車から乗り換えてもそんなに気にならない程度です。

ただ後ろの席は衝撃を受けやすく、長時間乗るのはしんどいらしいです。(妻の感想)運転席で運転する分には特段不満はないです。フロントガラスが直立気味なせいか視界はとても良好です。カーブが見やすくなりました。


アイドリングストップからの始動は良い

アイドリングストップからの始動は、音が小さくて良いです。ダイハツのタフトに試乗しましたが、タフトはアイドリングストップから再始動する時に、キュルキュル音が非常に大きかったです。


この音の小ささはスズキの専売技術らしいです。(ディーラー曰く)


エンジンブレーキにクセがある

時速20km以下くらいから急にエンジンブレーキが強くなることがあります。結構ガクン!とくるくらい強くなるので、これはマイナスポイントですね。プリウスのハイブリッドシステムに慣れているので、ここは結構な違和感。ただ1000km超えてくるとクセを理解できて慣れました。


まとめ

ハスラーを1000km乗ってみた結果、ざっくり大雑把に言えば「良い車」です。

ハスラーを1000km乗ってみた結果、ざっくり大雑把に言えば「良い車」です。150万円くらいで買えることを考えればお買い得だと思います。主観的ですが見た目もとても気に入っていて良い買い物だったと思います。ほとんど通勤での使用のためNA(ノンターボ)にしましたが、オールマイティに使用するならターボ車も選択肢になると思います。

以上、参考になれば幸いです。

気になるハスラーの値引き実体験です。

ハスラーをお得にスタッドレスにする方法です。





新着記事

Smartphone

2022/6/17

iPhoneのストレージの空き容量を確認する方法【画像付き】

結論から言うと、「設定」→「一般」→「iPhoneストレージ」で確認できます。 画像付きの詳細もご参考になれば幸いです。 iPhoneのストレージの空き容量を確認する方法【画像付き】 設定をタップ。 一般をタップ。 iPhoneのストレージをタップ。 以上です。お疲れ様でした。 あとがき 私のiPhoneはSE第2世代の64GBです。64GBだとちょっと容量不足かなと思っていましたが、最近はクラウドサービスも充実していたり、時々PCにデータを移していけば全然問題ないですね。一方で、スマホでゲームする方には ...

ReadMore

Smartphone

2022/6/16

【画像付き】iPhoneの予測変換履歴を消す方法

結論から言うと、「設定」→「一般」→「転送または iPhone リセット」→「リセット」をタップし、「キーボードの変換学習をリセット」で消せます。 どうもUdokkoです。iPhoneの予測変換で履歴が残るのは便利なんですが、使わなくなった変換が邪魔になってくることがあります。Androidだと割と簡単に、しかも細かく消せるんですが、iPhoneは設定にたどり着くまでに少し面倒です。 消す方法は前述の通りですが、写真付きでより詳しく知りたい方は下記をご参考下さい。 iPhoneの予測変換履歴を消す方法 設 ...

ReadMore

Cat & Rabbit Photo & Camera α7rii

2022/6/14

α7Riiとオールドレンズでネコを撮る【2022年5月撮影】

α7RiiとオールドレンズのTakumar 55mm F1.8で我が家のネコのぽん氏を撮影しました。 ブログの更新は6月半ばですが、撮影したのは2022年5月です。ブログをタイムリーに更新できる人を尊敬しますw 写真撮影の機材や条件などはこちら。カメラ:SONY α7Riiレンズ:SMC Takumar 55mmRAW現像:Adobe Lightroom絞り&シャッタースピード:今回は覚えてないので写真毎に記載していませんが、絞りはだいたい解放のF1.8~4くらいです。シャッタースピードは1/30 ...

ReadMore

Photo & Camera α7rii

2022/6/5

【α7Rii】「表示できない画像です」のエラーの対処方法

SONYのミラーレス一眼α7Riiの画像を再生しようとしたとき、「表示できない画像です」のエラーが出た時は、「メニュー」の「管理ファイル修復」を実行すれば直ります。 詳細は下記をご参照ください。ご参考になれば幸いです。 α7Riiの「表示できない画像です」のエラーの対処方法 どうもUdokkoです。 先日購入したα7Riiですが、ZV-E10と同様の「表示できない画像です」のエラーが出てきました。SDカードのデータをPC等に移したときに、管理ファイルだけがSDカードに残る仕様らしく、その関係で「表示できな ...

ReadMore

PC

2022/5/25

iPad無印の“無印”の意味とは?

結論から言うと、iPad無印とは、iPad airでも、iPad proでも、iPad miniでもない、普通のiPadのことです。 最近妻がiPadを買おうとしているんですが、「無印良品のiPadがあるの?」とよく分からないことを申しておりました。 よくよく聞いてみると、ネット検索すると「iPad無印」とか「無印iPad」というワードを見たそうです。 なるほど。確かに知らなかったら無印良品のiPadがあるんかなと思うかもしれません。 面白いなあと思ったのと、これは結構同じように無印の意味が分からない方が ...

ReadMore

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

udokko

37歳、妻子有りのサラリーマン。自分が疑問に感じたこと、困ったことの解決策を備忘録的にブログにしています。誰かの助けになればありがたいです。

-Lifehack
-, , ,