HIITトレーニングタイマーを作ってみた

HIITトレーニングタイマー

どうもUdokkoです。

35歳のアラフォーになると、衰えが気になってきます。

自宅でも簡単、短時間で効果的なトレーニングできるHIITトレーニングのタイマーを作ってみました。

Youtubeで公開していますので、よろしければ使ってみてください!

HIITトレーニングタイマー


HIITタイマー【20秒(運動)+10秒(休憩)×8セット】


20秒運動して10秒休憩を8セット繰り返すタイマーです。

バービーや、腕立て腹筋など、自由にできるよう筋トレメニューなどは動画の中には入れておりませんので、自分の好きなトレーニングを取り入れてください。

HIITトレーニングとは?

HIITトレーニング(タバタトレーニング)とは何か?


HIITトレーニングとはそもそも何なのか説明します。

簡単に言うと、短時間で強い負荷をかけることで、効率的に体を鍛えるトレーニング方法です。

HIITとは High-intensity interval training の略で、日本語に訳すと高強度インターバルトレーニングとなります。

HIITでもいろいろなインターバル法があるようですが、有名なのはタバタです。

20秒運動して10秒休憩、また20秒運動して10秒休憩を8回繰り返し、合計4分間のトレーニング法です。

ジョギングのような有酸素運動の効果と、筋トレのような無酸素運動の両方の効果が得られるそうです。

4分間という短時間で非常に効率的ですよね!

しかし4分間と言っても、実際やってみると4分間が長すぎてかなりキツイですw

運動自体は何でもよいと思いますが、バービージャンプがオススメです。

私は腹筋ローラーも取り入れてみようと思います。


アラフォーの方もそれ以外の方も理想の体型や、新型コロナウイルスにも負けない体力づくりなどのために、HIITトレーニング(タバタ式)を実践してみてはどうでしょうか?

You can do it!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

TwitterやInstagramでは毎日のようにウサギとネコの日常をつぶやいていますので、ぜひフォローしてください!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ

筋トレ・ダイエット:人気記事一覧

【31日目】腹筋ローラー毎日やると効果はでるか?
腹筋ローラーは効果ない!?ゆる~く4ヶ月続けた結果
ダイエットにはソーラン節!オススメ動画を紹介!
【3か月目】腹筋ローラーほぼ毎日やると効果はでるか?
【2か月目】腹筋ローラーほぼ毎日やると効果はでるか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました