Diary

ラビんぐ エアグルーム 集毛機の徹底レビュー!

ラビんぐ エアグルーム 集毛機の徹底レビュー!
Udokko
Udokko

どうもUdokkoです。
ウサギさんの抜け毛、大変ですよね。
我が家では少しでも抜け毛が部屋に舞わないように、GEXの「ラビんぐ エアグルーム」を使用しています。
抜け毛だけでなく、牧草の粉もとれるのでオススメです!

ラビんぐ エアグルームを徹底レビュー!

Udokko
Udokko

うさぎさんの抜け毛対策として、集毛機を検討した結果、GEXのラビんぐ エアグルームにたどりつきました。
今回はこの集毛機についてレビューしたいと思います。

みみ先生
みみ先生

牧草の粉も取ってくれるからいい商品だよ!
ウサギ以外の動物でも活用してね!

写真で紹介!ラビんぐ エアグルーム

GEX ラビんぐ エアグルームはこのようにケージに取り付けるだけでOKです。
網になっているケージならどこでもつけることができます。
付属の電源ケーブルは1.8mあるので、コンセントの位置に困ることもないと思います。

GEX ラビんぐ エアグルームはこのようにケージに取り付けるだけでOKです。
網になっているケージならどこでもつけることができます。
スタンド付きなので、床に置いて使うこともできます。
付属の電源ケーブルは1.8m(身長170cmの人が両手を広げた幅よりも広いです)あるので、コンセントの位置に困ることもないと思います。


ラビんぐエアグルームはファンの強さを「HI」と「LOW」の2種類選べます。
HIにするとファンの音がうるさいです。
LOWなら扇風機より音が小さいので、寝室に設置する場合はLOWにした方が良いと思います。

ラビんぐエアグルームはファンの強さを「HI」と「LOW」の2種類選べます。
HIにするとファンの音がうるさいです。
LOWなら扇風機の音と同じくらいなので、寝室に設置する場合はLOWにした方が良いと思います。


ラビんぐエアグルーム稼働して2週間ほど経った時の写真です。抜け毛もそうですが、牧草の粉も取ってくれるので、放置していると恐ろしいほど抜け毛と粉を集めてくれます。

稼働して2週間ほど経った時の写真です。
汚い・・・
抜け毛もそうですが、牧草の粉も取ってくれるので、放置していると恐ろしいほど抜け毛と粉を集めてくれます。

ラビんぐエアグルームの耐久性は良好

購入し、設置して2年ほど24時間ほとんど動かしていますが、今のところ故障などはありません。

抜け毛が詰まって故障しやすいのかな?と思っていましたが、全然大丈夫です!

まとめ

Udokko
Udokko

使ってみて感じたGoodポイントとBadポイントをまとめてみました。

・抜け毛や牧草の粉をよく取ってくれる
・2WAYで床に直置きも可能
・LOWならファンの音は扇風機くらいの音
・2年間24時間使いっぱなしでも壊れない
・HIにするとファンの音は結構うるさい
・フィルターがすぐ汚れる(よくとれる裏返し)
Udokko
Udokko

我が家では長毛種のアメリカンファジーロップ(アメファジ)を飼育しています。
長毛種に限らずですが、抜け毛が多いので集毛機はあった方が、アレルギー発症のリスクは抑えられると思います。

みみ先生
みみ先生

牧草も気を付けた方が良いよ!
僕は牧草大好きだけど、イネ花粉アレルギーの人は辛いかもね!

Udokko
Udokko

その通りですね!
牧草は基本的にイネ科なので、イネ科アレルギーのリスクがあるので、やはり集毛機はあった方が良いと思います。
皆さんも購入検討してみてはいかがでしょうか?

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。


新着記事

Photo & Camera

2023/1/6

標準ズームレンズを着けたフルサイズミラーレスのラッピングクロスはMサイズがおすすめ

ありがとうございます。Udokkoです。 私の愛機はSONYのα7Riiで、レンズは小三元レンズのSEL2470Zです。カメラをカバンに入れて持ち運ぶときに、そのまま入れてしまうとダメージがありそうなのが気になりますよね。今回はその対策としてラッピングクロスを購入してみました。カメラのラッピングクロスを購入しようとしている方は、サイズ感が気になると思いますので、そのご参考にしていただければ幸いです。 フルサイズミラーレスのラッピングクロスはMサイズがおすすめ 結論は題名に書いてある通りなんですが、フルサイ ...

ReadMore

Photo & Camera

2023/1/4

GRⅢxのRAWデータは情報量が豊富

ありがとうございます。Udokkoです。 GRⅢxはコンパクトなカメラながら、APS-Cセンサーを搭載しています。よって、そのデータの情報量はコンデジとは思えない物です。今回はRAWで撮ったデータをLightroomに取り込んで、シャドウやハイライトをいじってみました。GRⅢxのデータにどれだけの情報量が詰め込まれているのか、感覚的に掴んでみたいと思います。 室内で撮った写真のRAW現像 まずはこちらの写真。これは何もいじっていないスタンダードな状態です。部屋の床に落ちていた猫じゃらし。左上は黒潰れ、右上 ...

ReadMore

Photo & Camera

2023/1/3

RX100M6の外観レビュー。滑るのが気になる。

ありがとうございます。Udokkoです。 GoopassさんでSONYのコンデジのRX100M6をお借りしました。GRⅢxでコンデジの魅力に気づいたので、借りてみたわけです。GRⅢxは単焦点、RX100M6は24−200mmの超便利なズームレンズという違いがあります。レンズの構成を見るとある意味対極に位置するような2つのカメラです。また、GRⅢxのズームができない、AFや動画性能が劣るという点をRX100M6は克服してくれています。とても面白そうなコンデジ。試さずにはいられませんね。というわけで今回はRX ...

ReadMore

Game

2023/1/2

COD DMZのコントローラーの上下反転の設定方法

ありがとうございます。Udokkoです。 COD Warzoneに新たに追加されたDMZの、コントローラーの上下反転の設定方法です。PS5版ですが、おそらくPS4でも同様だと思います。意外と分かりにくかったので、備忘録として残しておきます。 歯車マーク → コントローラー → エイム → 垂直エイム軸 → 通常を反転に変更 以上が手順になります。画像も載せておきますので、反転民の方はご参考くださいませ。 この記事は以上です。

ReadMore

Photo & Camera

2022/12/28

GRⅢxのイメージコントロールを猫で比較してみた

ありがとうございます。Udokkoです。 GRⅢxには10種類のイメージコントロールがあります。 https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/gr-3/feature/03.html Fujifilmで言えばフィルムシミュレーション、SONYだとクリエイティブコントロールになりますね。各社色々言い方がありますが、要はカメラメーカーが用意してくれている画作りのことです。特にRICOHのGRⅢxはモノクロはもちろんですが、ポジフィルム調やブリーチバイパスなどが ...

ReadMore

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

udokko

37歳、妻子有りのサラリーマン。自分が疑問に感じたこと、困ったことの解決策を備忘録的にブログにしています。誰かの助けになればありがたいです。最近は写真にはまり、猫の写真日記多めです。どれか1枚でも心に刺さる写真があると嬉しいです。

-Diary
-, , , , ,