ゲーム

GeForce Nowの高いパケットロス率の対処法

2020年6月21日

GeForce Nowの高いパケットロス率の対処法


どうもUdokkoです。

どこでもいつでもデバイスを選ばずゲームが遊べるGeForce Nowですが、ゲーム中の通信状況によって「高いパケットロス率」というエラーメッセージがでます。

これは要するに「通信環境が悪い」ということですが、その対策を紹介いたします。

対策1:他のデバイスの通信を切る

これは例えばリビングで家族がamazonプライムで映画を見ているような状況です。

GeForce Nowは1時間で4GB程度の通信量がありますので、映画などを他のデバイスで同時に見ると、インターネット回線に負担がかかることで通信が不安定になり「高いパケットロス率」のエラーが発生します。

もし同居している方が通信量の多いインターネット利用をしている場合、そちらは切ってもらうようにしましょう。

対策2:wifiを5GHzにする

スマホやタブレットなどはwifi接続にしていると思います。

wifi接続には5GHz接続と2.4GHz接続の大きく2種類があります。

5GHzの方が通信容量が大きいので、5GHz接続にしましょう。

参考までに私の環境で5GHzと2.4GHzで比べてみました。

5GHzで20.7Mbps、2.4GHzだと8.81Mbpsです。

5GHzで20.7Mbps、2.4GHzだと8.81Mbpsです。

約2倍程度通信速度の差がありますね。

実際にGeForce Nowで遊んだ時、どれくらいの違いになるかも試してみました。

2.4GHzではゲームにならないほど画質が荒くなりましたので、やはり5GHzをオススメします。

wifiの規格を具体的に言うと、IEEE 802.11nが2.4GHz、IEEE 802.11acが5GHzです。

他にもa、g、nなどもありますが、これらは古い規格で通信速度が遅いので使わないようにしましょう。

もしIEEE 802.11acのルーターを持っていなければ、ゲーミングPCでも有名なASUSのルーターをおすすめします。

マンションは壁で電波が弱りますが、これなら強力に電波を飛ばしてくれるので、安定した通信状況になります。

対策3:ISP(インターネットサービスプロバイダー)を変える

インターネットはISPを通して繋げていますので、ISPのサービス品質が悪いとインターネット通信状況は悪くなります。

ちなみに私は昔ぷららというISPを契約していましたが、Youtubeもカクカクしてまともに見れないほど回線がひどいものでした。

ISPを変えてからはYoutubeやamazonプライムがまともに見られるようになったので、手続きが面倒でもプロバイダーを変えることをオススメすます。

さいごに

GeForce Nowで高いパケットロス率が表示されるときの対処方はいかがでしたでしょうか?

GeForce Nowは1時間で4GBほど通信量を使うため、安定で速い通信速度が求められます。

良い画質で遊ぶためにはそれなりの環境を整える必要がありますので、できることからやってみてください。

以上、ご参考になれば幸いです。


新着記事

ゲーム

2022/1/9

BF2042は過疎?買って遊んでみた感想3つ【PS5】

皆大好きバトルフィールド 。私はバトルフィールド4から歴代シリーズを遊んでいます。競技性の高いCODも面白いですが、皆でドッカンドッカン暴れまくるバトルフィールドは他にはない面白さがあると思っています。 https://www.ea.com/ja-jp/games/battlefield/battlefield-2042 さて、BF2042を一足遅れて買おうとしたところ、某掲示板やYoutubeでは「新作は過疎!」「新作は駄作!」とか言う人がいて実際どうなのかなと気になっておりました。この記事では実際に遊 ...

ReadMore

PC

2021/12/19

コスパの良いMini-ITX規格の自作PC構成を考えてみた

皆さん、自作PC組んでますか?私は約4年前に自作PCを組みましたが、それ以降はめっきり何もできておりません。というか特に致命的な不具合も不満もないので、変える必要が無かったのです。 私の自作PC構成CPU:Intel core i3 8100GPU:Geforce GTX1070メモリ:16GB(8GB×2)メインストレージ:256GB(SSD)サブストレージ:2TB(HDD+optane)PCケース:静寂(SEI-JAKU)SCY-DFR5-BK(メーカー:サイズ) この構成でゲームしたり、写真をAdo ...

ReadMore

equipment PC

2021/12/15

【レビュー】Ankerのワイヤレスマウスはエルゴノミクスで使いにくい

Ankerといえばモバイルバッテリーや充電器を思い浮かべるでしょう。私もモバイルバッテリーを買って3年近くなりますが、まだ普通に使えています。そして最近Ankerのワイヤレスキーボードも購入。普通に使える良いキーボードでした。 そんなAnkerからワイヤレスマウスが発売されていて、しかもエルゴノミクス!これは買うしか無い!ということで買って使ってみたのでレビューします。 結論から言うと、エルゴノミクスは使いにくいので、人を選びます。 Ankerのワイヤレスマウスをレビュー Ankerのワイヤレスマウスはエ ...

ReadMore

equipment PC

2021/12/5

Amazonブランド「eono」のマウスパッドレビュー【安くて良い】

みんな大好きAmazon。先日仕事用にAmazonブランドのeonoのマウスパッドを購入しました。買ったのは最もベーシックなタイプ。ゲーミングやパームレスト付きなどもありますが、お仕事用なので最もベーシックなタイプにしました。色も黒なので無難。THE無難。 Amazonブランドのeonoはまだ認知度が低いように思いますので、レビューしていきたいと思います。 ありがとうございます。Udokkoです。Youtube、Twitter、Instagramもやっているのでぜひご覧ください。 Amazonブランド「e ...

ReadMore

equipment PC

2021/12/3

【レビュー】Ankerのウルトラスリム Bluetooth ワイヤレスキーボードでChromebook作業が快適

Ankerのウルトラスリム Bluetooth ワイヤレスキーボードを購入しました。Ankerと言えばモバイルバッテリーや充電器などを思い浮かべるでしょう。私もAnkerのモバイルバッテリーを購入して3年ほど経ちますが、未だ不調無く使えております。Ankerは中国のメーカーです。一昔前は中華製と言えば安かろう悪かろうの代名詞のようでしたが、最近は違いますね。もちろんピンきりで上から下まである中国メーカーですが、Ankerは信頼できるメーカーと言って間違い無いでしょう。 さて、仕事の気分を変えようと思って意 ...

ReadMore

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

udokko

一部上場企業に勤めるサラリーマン。自分が疑問に感じたこと、困ったことの解決策を備忘録的にブログにしています。誰かの助けになればありがたいです。

-ゲーム
-, , , , ,