ライフハック

日本で買える代替肉まとめ

2020年12月24日

日本で買える代替肉まとめ

代替肉(人口肉、植物肉、大豆ミート、フェイクミート)が日本でも注目されはじめています。私は大学院まで植物培養やDNAの研究をしていたので、とても興味深い分野だと感じています。

牛や豚などの畜産に頼らない植物をベースとして、お肉そっくりな食品が代替肉です。代替肉が注目される理由として以下2つのメリットが挙げられます。

地球環境に優しい
動物を屠殺しなくて良い

代替肉が地球環境に優しいのはちょっと意外ですよね。実は世界全体の温室効果ガスのうち、畜産業で約15%を占めているという報告があります。植物を原料とした代替肉が広まり、畜産業が減れば温室効果ガス排出が減ることになります。代替肉を食べることが間接的に環境保護運動に参加することになると言えます。

また、おいしく感謝してお肉を食べれば気に病む必要はないと思いますが、それでも動物の命をいただいているという罪悪感はあるかもしれません。そういった倫理的な問題も解消できるのが代替肉のメリットですね。

さて、アメリカでは代替肉専業メーカーのビヨンド・ミート、インポッシブル・フーズなどが一般消費者向けに代替肉を販売していますが、日本では残念ながら購入できません。そこで日本でも買える代替肉をまとめましたのでご参考ください。代替肉の味が気になる方は購入先リンクを貼っておきますので、ご賞味ください。

Udokko

ありがとうございます。Udokkoです。YoutubeTwitterInstagramもやっているのでぜひご覧ください。

大塚食品【ゼロミート】

日本の大手食品メーカーの大塚食品からゼロミートという代替肉製品が販売されています。

「そこそこおいしい」のフレーズが正直で面白いですねw

ゼロミートは大豆を原料とした代替肉で、ハンバーグ、ハム、ソーセージがあります。いずれの製品もお肉由来に比べるとタンパク質が多く、脂質が低いのが特徴。ダイエットや筋トレ中の方にもおすすめです。

購入はこちらからできます。

日本ハム【ナチュミート】

日本の大手食品メーカーの日本ハムからナチュミートという代替肉製品が販売されています。

お肉メーカーが代替肉を作るのは面白いですよね。それだけ代替肉の需要が見込めるという期待感の現れだと思います。ナチュミートは大豆たんぱくやこんにゃくを使用しています。ナチュミートにはハンバーグ、ハム、ソーセージ、キーマカレー、ミートボールがあります。

購入はこちらからできます。


ネクストミーツ

ネクストミーツは2020年6月に設立した日本ではおそらく初の代替肉専業メーカーです。地球環境保護を全面に押し出したキャッチコピーです。

このメーカーのおもしろいのは、商品をスマホのようにアップデートしていくところ。ネクストバーガーは1.0から2.0にアップデートされています。

2.0になってギルトフリー(罪悪感無し)、生産ラインにも動物性の原料がなくヴィーガンの方にも対応しているそうです。国産代替肉ではネクストミーツが最先端だと思います。ネクストバーガー2.0は予約注文、12月23日より順次発送です。これ以外のカルビ1.0、ハラミ1.0、牛丼1.2はアマゾンやYahooでも購入できます。

購入はこちらからできます。



オムニミート

オムニミートは香港の会社ですが、日本に上陸しました。

植物性代替肉のひき肉を販売しています。ひき肉なのでいろいろな料理に使えるのが良いですね。ちなみにヴィーガン認証取得(Vegan Action)、ハラール認証取得されています。各種オンラインショップで植物性代替肉のひき肉が購入できます。

オンラインショップはこちら

さいごに

世界で注目される代替肉が日本でも買えるようになっています。2020年には代替肉専業メーカーが日本でも誕生しており、その需要、期待値の高さが伺えます。

私自身はベジタリアンでもヴィーガンでもありませんが、地球環境保護に貢献できるという点で食べる価値はあると思っています。ドラスティックなことはしなくとも、時々代替肉を食べることがエコ活動になるので、皆様もぜひ一度代替肉を食べてみてはいかがでしょうか。

以上、日本でも買える代替肉まとめでした。

代替肉にはデメリットもあると思っています。

ご参考
代替肉のデメリットは?3つ考えられます。

続きを見る

代替肉は投資対象としても興味深いです。

ご参考
代替肉関連銘柄の紹介。今後世界の食料を変えるかもしれない米国企業2選。

続きを見る

新着記事

ゲーム

2022/1/9

BF2042は過疎?買って遊んでみた感想3つ【PS5】

皆大好きバトルフィールド 。私はバトルフィールド4から歴代シリーズを遊んでいます。競技性の高いCODも面白いですが、皆でドッカンドッカン暴れまくるバトルフィールドは他にはない面白さがあると思っています。 https://www.ea.com/ja-jp/games/battlefield/battlefield-2042 さて、BF2042を一足遅れて買おうとしたところ、某掲示板やYoutubeでは「新作は過疎!」「新作は駄作!」とか言う人がいて実際どうなのかなと気になっておりました。この記事では実際に遊 ...

ReadMore

PC

2021/12/19

コスパの良いMini-ITX規格の自作PC構成を考えてみた

皆さん、自作PC組んでますか?私は約4年前に自作PCを組みましたが、それ以降はめっきり何もできておりません。というか特に致命的な不具合も不満もないので、変える必要が無かったのです。 私の自作PC構成CPU:Intel core i3 8100GPU:Geforce GTX1070メモリ:16GB(8GB×2)メインストレージ:256GB(SSD)サブストレージ:2TB(HDD+optane)PCケース:静寂(SEI-JAKU)SCY-DFR5-BK(メーカー:サイズ) この構成でゲームしたり、写真をAdo ...

ReadMore

equipment PC

2021/12/15

【レビュー】Ankerのワイヤレスマウスはエルゴノミクスで使いにくい

Ankerといえばモバイルバッテリーや充電器を思い浮かべるでしょう。私もモバイルバッテリーを買って3年近くなりますが、まだ普通に使えています。そして最近Ankerのワイヤレスキーボードも購入。普通に使える良いキーボードでした。 そんなAnkerからワイヤレスマウスが発売されていて、しかもエルゴノミクス!これは買うしか無い!ということで買って使ってみたのでレビューします。 結論から言うと、エルゴノミクスは使いにくいので、人を選びます。 Ankerのワイヤレスマウスをレビュー Ankerのワイヤレスマウスはエ ...

ReadMore

equipment PC

2021/12/5

Amazonブランド「eono」のマウスパッドレビュー【安くて良い】

みんな大好きAmazon。先日仕事用にAmazonブランドのeonoのマウスパッドを購入しました。買ったのは最もベーシックなタイプ。ゲーミングやパームレスト付きなどもありますが、お仕事用なので最もベーシックなタイプにしました。色も黒なので無難。THE無難。 Amazonブランドのeonoはまだ認知度が低いように思いますので、レビューしていきたいと思います。 ありがとうございます。Udokkoです。Youtube、Twitter、Instagramもやっているのでぜひご覧ください。 Amazonブランド「e ...

ReadMore

equipment PC

2021/12/3

【レビュー】Ankerのウルトラスリム Bluetooth ワイヤレスキーボードでChromebook作業が快適

Ankerのウルトラスリム Bluetooth ワイヤレスキーボードを購入しました。Ankerと言えばモバイルバッテリーや充電器などを思い浮かべるでしょう。私もAnkerのモバイルバッテリーを購入して3年ほど経ちますが、未だ不調無く使えております。Ankerは中国のメーカーです。一昔前は中華製と言えば安かろう悪かろうの代名詞のようでしたが、最近は違いますね。もちろんピンきりで上から下まである中国メーカーですが、Ankerは信頼できるメーカーと言って間違い無いでしょう。 さて、仕事の気分を変えようと思って意 ...

ReadMore

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

udokko

一部上場企業に勤めるサラリーマン。自分が疑問に感じたこと、困ったことの解決策を備忘録的にブログにしています。誰かの助けになればありがたいです。

-ライフハック
-, , , ,