PC & Gadget

ビットコインのGPUマイニングで利益はだせるか?【2020年最新版】

ビットコインのGPUマイニングで利益はだせるか?【2020年最新版】

マイニング報酬はざっくりと1日で
RTX3080で約245円
RTX2080Tiで約180円
GTX1070で約70円
RX5700XTで約138円

GPUでビットコインをマイニングすると利益はいくらになるの?という疑問にお答えします。

*追記:2021年版作成しました。下記リンクを参照ください。

【2021年版】GPUマイニングで利益はだせるか?【ビットコイン】

続きを見る



マイニングとはなにか?

そもそもマイニングとは、仮想通貨(この記事ではビットコインのこと)の計算処理をして報酬をもらうことです。

そもそもマイニングとは、仮想通貨(この記事ではビットコインのこと)の計算処理をして報酬をもらうことです。

マイニングを直訳すると「掘る」です。

金を採掘するのと同じようなイメージで「マイニング」と呼ばれています。

実際に掘るわけではなく、演算処理を手伝うだけです。

マイニングにも種類があります。

ソロマイニング:名前の通り一人で演算処理をしますが、報酬をもらえる確率がかなり低いので一般的ではないです。

プールマイニング:いろんな人がマイニングに参加することで、報酬を山分けする仕組みで、マイニングと言えばだいたいコレです。

クラウドマイニング:マイニングする業者にお金を渡して、実際にマイニングして得た利益のいくらかをもらう仕組み(投資のようなもの)で、あまり一般的ではないです。

ゲーミングPCに搭載されるGPUをマイニングに使ってちょっとお小遣いもらおうかな、という場合はプールマイニングになります。

私のPCにもGPUを搭載しておりますので、GPUマイニングしたら1日いくら儲かるのか調べてみました。


ビットコインマイニング報酬

プールマイニングで一番効率が良いとされるNiceHushで、ビットコインマイニングすると1日いくらの報酬がもらえるのか試算しました。

NiceHushはその時最も効率が良い仮想通貨のマイニングをすることができ、報酬はビットコインで支払われます。

どのGPUでどれだけの報酬が得られるか試算できるようになっています。

https://www.nicehash.com/profitability-calculator

代表的なGPUで試算すると以下の通りでした。

RTX3080で約245円
RTX2080Tiで約180円
GTX1070で約70円
RX5700XTで約138円

上記は2020年10月18日時点の計算値で、1ドル105円、1ビットコイン120万円で計算しています。

なお、電気代は引いておりませんので、この報酬額から電気代を差し引いた額が純利益になります。

ちなみに私のPCのグラボはGTX1070なので、1日約70円の報酬になりますが、電気代が70円以上かかるので赤字です。


マイニングで電気代以上の利益をだすにはどうするか

マイニングで電気代以上の利益をだすにはどうするか

2020年10月時点でビットコインのマイニングで利益を出す方法を考えました。

最新GPUのRTX3080をパワーリミットをかけて50%制限をかけると、システム全体の消費電力が220W程度になります。

ちなみにパワーリミットをかけても演算能力はそれほど落ちません。(GTX1070で経験済み)

数値は下記リンク先から引用しております。

https://ascii.jp/elem/000/004/030/4030738/3/

220Wなら1日の電気代はおよそ142円になります。

電気代の計算は下記リンク先でどうぞ。

https://www.denkikeisan.com/

最新GPUのRTX3080の報酬額は約245円なので、GPUにパワーリミットかけて消費電力を落とせば1日100円くらいの利益になります。

30日で3000円、1年で36,000円ですね。

RTX3080が10万円以上しますので、GPU代を稼ぐには3年近くかかります。

なかなか利益を出すのは難しそうですね。

まとめ

GPUでビットコインをマイニングしても、電気代が高いので利益を出すのは難しそうです。

ただ最新世代のRTX3080なら、電気代以上の報酬を得られると思います。

ゲームがしたくてRTX3080を買う方もいると思いますが、ゲームしない時はマイニングしてGPU代を少しでも稼ぐというのはありかもしれません。

MSIのAfterBurnerなどのソフトでGPUにパワーリミットをかけて消費電力を落とせば、電気代で赤字なんてことはなく利益を出せると思います。

https://jp.msi.com/page/afterburner

しかしながらGPUの価格が高いので、純粋に儲けたい人にはオススメできません。

もっと低価格で高効率のGPUがでてくればマイニングにチャレンジしてみるのもおもしろかもしれませんが、PCでゲームしない人は手を出さない方が良いです。

以上、ビットコインのGPUマイニングで利益はだせるか?でした。


新着記事

Photo & Camera

2022/9/25

LUMIX G 14mm / F2.5 ASPH.の世界一遅いレビュー

ありがとうございます。Udokkoです。 個人ブログとしては世界で一番遅い、つまり言い換えると一番新しいレビューになると思います。2010年に発売され、2022年9月の時点ではすでに生産完了品となっているLUMIX G 14mm / F2.5 ASPH.のレビューでございます。 今は2型のLUMIX G 14mm / F2.5 Ⅱ ASPH.が発売されていますが、今回購入したのは1型の古い方。なぜ今更感満載のLUMIX G 14mm / F2.5 ASPH.を買ったのかをシェアさせていただきたく存じます。 ...

ReadMore

Diary

2022/9/20

机、椅子、ベッド、いずれもぽん氏の居場所になる

ありがとうございます。Udokkoです。 自由きままな猫。ぽん氏も例外ではなく、基本的に我が家のいろんなところに現れます。私の部屋の机、椅子、ベッドも、ぽん氏の居場所になります。 机の上作業しているとどこからともなく現れるぽん氏。 椅子の上にもちゃっかり乗ります。 続きます

ReadMore

PC & Gadget

2022/9/19

Windowsのプロダクトキーが分からない!?ならShowKeyPlusを使えば良い

ありがとうございます。Udokkoです。先日から自作PCのSSD交換ネタが続き、今回が一旦の区切りになります。 さて、今回はWindowsのプロダクトキーの確認方法です。Windowsをインストールした後、認証のためにプロダクトキーを求められます。自作PCで一番最初のWindowsインストールなら、購入したWindowsOSの紙か何かにアルファベットと数字の25文字がどこかに記載があると思います。それがWindowsのプロダクトキーです。 ところで4年経ってもその紙を持っている自信ありますか?いや、ない。 ...

ReadMore

PC & Gadget

2022/9/18

BIOS画面が映らない場合はDisplayPortをやめてHDMIにすると映る

ありがとうございます。Udokkoです。すでに題名がこの記事のすべてなので、ここから先は世間話を聞くかの如く読み進めていただきたい。先日約4年ぶりにSSDを交換し、Windowsをクリーンインストールしました。 クリーンインストールする前にBIOSのアップデートをしておこうかなと思って、BIOS画面を開こうとしたんですが、なぜか映らない。私のマザーボードはMSI社製なので、起動画面でDeleteキーを連打すればOKのはず。なのに映らない。 そして試行錯誤の末、たどり着いた解決策が「HDMI接続」だ。 なぜ ...

ReadMore

PC & Gadget

2022/9/17

Windows10をクリーンインストールするためUSBでインストールメディアを作る方法

ありがとうございます。Udokkoです。先日自作PCのSSDを変えました。約4年ぶりに。 Windows10になってからはOSが安定したのか、4年間の間に一度もクリーンインストールすることはありませんでした。XPとかそれ以前はクリーンインストールをよくやっていたような思い出がありますが、OSもソフトもハードも進化したおかげか手間が減りましたね。とはいえSSDを変えるのなら、ついでにクリーンインストールした方が気持ち良い、というよりクリーンインストールしないと何だか気持ち悪い。ということで、Windows1 ...

ReadMore

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

udokko

37歳、妻子有りのサラリーマン。自分が疑問に感じたこと、困ったことの解決策を備忘録的にブログにしています。誰かの助けになればありがたいです。最近は写真にはまり、猫の写真日記多めです。どれか1枚でも心に刺さる写真があると嬉しいです。

-PC & Gadget
-, , , ,