IT PC

ビットコインのGPUマイニングで利益はだせるか?【2020年最新版】

2020年10月20日

ビットコインのGPUマイニングで利益はだせるか?【2020年最新版】

マイニング報酬はざっくりと1日で
RTX3080で約245円
RTX2080Tiで約180円
GTX1070で約70円
RX5700XTで約138円

GPUでビットコインをマイニングすると利益はいくらになるの?という疑問にお答えします。

*追記:2021年版作成しました。下記リンクを参照ください。

【2021年版】GPUマイニングで利益はだせるか?【ビットコイン】

続きを見る



マイニングとはなにか?

そもそもマイニングとは、仮想通貨(この記事ではビットコインのこと)の計算処理をして報酬をもらうことです。

そもそもマイニングとは、仮想通貨(この記事ではビットコインのこと)の計算処理をして報酬をもらうことです。

マイニングを直訳すると「掘る」です。

金を採掘するのと同じようなイメージで「マイニング」と呼ばれています。

実際に掘るわけではなく、演算処理を手伝うだけです。

マイニングにも種類があります。

ソロマイニング:名前の通り一人で演算処理をしますが、報酬をもらえる確率がかなり低いので一般的ではないです。

プールマイニング:いろんな人がマイニングに参加することで、報酬を山分けする仕組みで、マイニングと言えばだいたいコレです。

クラウドマイニング:マイニングする業者にお金を渡して、実際にマイニングして得た利益のいくらかをもらう仕組み(投資のようなもの)で、あまり一般的ではないです。

ゲーミングPCに搭載されるGPUをマイニングに使ってちょっとお小遣いもらおうかな、という場合はプールマイニングになります。

私のPCにもGPUを搭載しておりますので、GPUマイニングしたら1日いくら儲かるのか調べてみました。


ビットコインマイニング報酬

プールマイニングで一番効率が良いとされるNiceHushで、ビットコインマイニングすると1日いくらの報酬がもらえるのか試算しました。

NiceHushはその時最も効率が良い仮想通貨のマイニングをすることができ、報酬はビットコインで支払われます。

どのGPUでどれだけの報酬が得られるか試算できるようになっています。

https://www.nicehash.com/profitability-calculator

代表的なGPUで試算すると以下の通りでした。

RTX3080で約245円
RTX2080Tiで約180円
GTX1070で約70円
RX5700XTで約138円

上記は2020年10月18日時点の計算値で、1ドル105円、1ビットコイン120万円で計算しています。

なお、電気代は引いておりませんので、この報酬額から電気代を差し引いた額が純利益になります。

ちなみに私のPCのグラボはGTX1070なので、1日約70円の報酬になりますが、電気代が70円以上かかるので赤字です。


マイニングで電気代以上の利益をだすにはどうするか

マイニングで電気代以上の利益をだすにはどうするか

2020年10月時点でビットコインのマイニングで利益を出す方法を考えました。

最新GPUのRTX3080をパワーリミットをかけて50%制限をかけると、システム全体の消費電力が220W程度になります。

ちなみにパワーリミットをかけても演算能力はそれほど落ちません。(GTX1070で経験済み)

数値は下記リンク先から引用しております。

https://ascii.jp/elem/000/004/030/4030738/3/

220Wなら1日の電気代はおよそ142円になります。

電気代の計算は下記リンク先でどうぞ。

https://www.denkikeisan.com/

最新GPUのRTX3080の報酬額は約245円なので、GPUにパワーリミットかけて消費電力を落とせば1日100円くらいの利益になります。

30日で3000円、1年で36,000円ですね。

RTX3080が10万円以上しますので、GPU代を稼ぐには3年近くかかります。

なかなか利益を出すのは難しそうですね。

まとめ

GPUでビットコインをマイニングしても、電気代が高いので利益を出すのは難しそうです。

ただ最新世代のRTX3080なら、電気代以上の報酬を得られると思います。

ゲームがしたくてRTX3080を買う方もいると思いますが、ゲームしない時はマイニングしてGPU代を少しでも稼ぐというのはありかもしれません。

MSIのAfterBurnerなどのソフトでGPUにパワーリミットをかけて消費電力を落とせば、電気代で赤字なんてことはなく利益を出せると思います。

https://jp.msi.com/page/afterburner

しかしながらGPUの価格が高いので、純粋に儲けたい人にはオススメできません。

もっと低価格で高効率のGPUがでてくればマイニングにチャレンジしてみるのもおもしろかもしれませんが、PCでゲームしない人は手を出さない方が良いです。

以上、ビットコインのGPUマイニングで利益はだせるか?でした。


新着記事

ゲーム

2022/1/9

BF2042は過疎?買って遊んでみた感想3つ【PS5】

皆大好きバトルフィールド 。私はバトルフィールド4から歴代シリーズを遊んでいます。競技性の高いCODも面白いですが、皆でドッカンドッカン暴れまくるバトルフィールドは他にはない面白さがあると思っています。 https://www.ea.com/ja-jp/games/battlefield/battlefield-2042 さて、BF2042を一足遅れて買おうとしたところ、某掲示板やYoutubeでは「新作は過疎!」「新作は駄作!」とか言う人がいて実際どうなのかなと気になっておりました。この記事では実際に遊 ...

ReadMore

PC

2021/12/19

コスパの良いMini-ITX規格の自作PC構成を考えてみた

皆さん、自作PC組んでますか?私は約4年前に自作PCを組みましたが、それ以降はめっきり何もできておりません。というか特に致命的な不具合も不満もないので、変える必要が無かったのです。 私の自作PC構成CPU:Intel core i3 8100GPU:Geforce GTX1070メモリ:16GB(8GB×2)メインストレージ:256GB(SSD)サブストレージ:2TB(HDD+optane)PCケース:静寂(SEI-JAKU)SCY-DFR5-BK(メーカー:サイズ) この構成でゲームしたり、写真をAdo ...

ReadMore

equipment PC

2021/12/15

【レビュー】Ankerのワイヤレスマウスはエルゴノミクスで使いにくい

Ankerといえばモバイルバッテリーや充電器を思い浮かべるでしょう。私もモバイルバッテリーを買って3年近くなりますが、まだ普通に使えています。そして最近Ankerのワイヤレスキーボードも購入。普通に使える良いキーボードでした。 そんなAnkerからワイヤレスマウスが発売されていて、しかもエルゴノミクス!これは買うしか無い!ということで買って使ってみたのでレビューします。 結論から言うと、エルゴノミクスは使いにくいので、人を選びます。 Ankerのワイヤレスマウスをレビュー Ankerのワイヤレスマウスはエ ...

ReadMore

equipment PC

2021/12/5

Amazonブランド「eono」のマウスパッドレビュー【安くて良い】

みんな大好きAmazon。先日仕事用にAmazonブランドのeonoのマウスパッドを購入しました。買ったのは最もベーシックなタイプ。ゲーミングやパームレスト付きなどもありますが、お仕事用なので最もベーシックなタイプにしました。色も黒なので無難。THE無難。 Amazonブランドのeonoはまだ認知度が低いように思いますので、レビューしていきたいと思います。 ありがとうございます。Udokkoです。Youtube、Twitter、Instagramもやっているのでぜひご覧ください。 Amazonブランド「e ...

ReadMore

equipment PC

2021/12/3

【レビュー】Ankerのウルトラスリム Bluetooth ワイヤレスキーボードでChromebook作業が快適

Ankerのウルトラスリム Bluetooth ワイヤレスキーボードを購入しました。Ankerと言えばモバイルバッテリーや充電器などを思い浮かべるでしょう。私もAnkerのモバイルバッテリーを購入して3年ほど経ちますが、未だ不調無く使えております。Ankerは中国のメーカーです。一昔前は中華製と言えば安かろう悪かろうの代名詞のようでしたが、最近は違いますね。もちろんピンきりで上から下まである中国メーカーですが、Ankerは信頼できるメーカーと言って間違い無いでしょう。 さて、仕事の気分を変えようと思って意 ...

ReadMore

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

udokko

一部上場企業に勤めるサラリーマン。自分が疑問に感じたこと、困ったことの解決策を備忘録的にブログにしています。誰かの助けになればありがたいです。

-IT, PC
-, , , ,