PC & Gadget

ビットコインのGPUマイニングで利益はだせるか?【2020年最新版】

ビットコインのGPUマイニングで利益はだせるか?【2020年最新版】

マイニング報酬はざっくりと1日で
RTX3080で約245円
RTX2080Tiで約180円
GTX1070で約70円
RX5700XTで約138円

GPUでビットコインをマイニングすると利益はいくらになるの?という疑問にお答えします。

*追記:2021年版作成しました。下記リンクを参照ください。

【2021年版】GPUマイニングで利益はだせるか?【ビットコイン】

続きを見る



マイニングとはなにか?

そもそもマイニングとは、仮想通貨(この記事ではビットコインのこと)の計算処理をして報酬をもらうことです。

そもそもマイニングとは、仮想通貨(この記事ではビットコインのこと)の計算処理をして報酬をもらうことです。

マイニングを直訳すると「掘る」です。

金を採掘するのと同じようなイメージで「マイニング」と呼ばれています。

実際に掘るわけではなく、演算処理を手伝うだけです。

マイニングにも種類があります。

ソロマイニング:名前の通り一人で演算処理をしますが、報酬をもらえる確率がかなり低いので一般的ではないです。

プールマイニング:いろんな人がマイニングに参加することで、報酬を山分けする仕組みで、マイニングと言えばだいたいコレです。

クラウドマイニング:マイニングする業者にお金を渡して、実際にマイニングして得た利益のいくらかをもらう仕組み(投資のようなもの)で、あまり一般的ではないです。

ゲーミングPCに搭載されるGPUをマイニングに使ってちょっとお小遣いもらおうかな、という場合はプールマイニングになります。

私のPCにもGPUを搭載しておりますので、GPUマイニングしたら1日いくら儲かるのか調べてみました。


ビットコインマイニング報酬

プールマイニングで一番効率が良いとされるNiceHushで、ビットコインマイニングすると1日いくらの報酬がもらえるのか試算しました。

NiceHushはその時最も効率が良い仮想通貨のマイニングをすることができ、報酬はビットコインで支払われます。

どのGPUでどれだけの報酬が得られるか試算できるようになっています。

https://www.nicehash.com/profitability-calculator

代表的なGPUで試算すると以下の通りでした。

RTX3080で約245円
RTX2080Tiで約180円
GTX1070で約70円
RX5700XTで約138円

上記は2020年10月18日時点の計算値で、1ドル105円、1ビットコイン120万円で計算しています。

なお、電気代は引いておりませんので、この報酬額から電気代を差し引いた額が純利益になります。

ちなみに私のPCのグラボはGTX1070なので、1日約70円の報酬になりますが、電気代が70円以上かかるので赤字です。


マイニングで電気代以上の利益をだすにはどうするか

マイニングで電気代以上の利益をだすにはどうするか

2020年10月時点でビットコインのマイニングで利益を出す方法を考えました。

最新GPUのRTX3080をパワーリミットをかけて50%制限をかけると、システム全体の消費電力が220W程度になります。

ちなみにパワーリミットをかけても演算能力はそれほど落ちません。(GTX1070で経験済み)

数値は下記リンク先から引用しております。

https://ascii.jp/elem/000/004/030/4030738/3/

220Wなら1日の電気代はおよそ142円になります。

電気代の計算は下記リンク先でどうぞ。

https://www.denkikeisan.com/

最新GPUのRTX3080の報酬額は約245円なので、GPUにパワーリミットかけて消費電力を落とせば1日100円くらいの利益になります。

30日で3000円、1年で36,000円ですね。

RTX3080が10万円以上しますので、GPU代を稼ぐには3年近くかかります。

なかなか利益を出すのは難しそうですね。

まとめ

GPUでビットコインをマイニングしても、電気代が高いので利益を出すのは難しそうです。

ただ最新世代のRTX3080なら、電気代以上の報酬を得られると思います。

ゲームがしたくてRTX3080を買う方もいると思いますが、ゲームしない時はマイニングしてGPU代を少しでも稼ぐというのはありかもしれません。

MSIのAfterBurnerなどのソフトでGPUにパワーリミットをかけて消費電力を落とせば、電気代で赤字なんてことはなく利益を出せると思います。

https://jp.msi.com/page/afterburner

しかしながらGPUの価格が高いので、純粋に儲けたい人にはオススメできません。

もっと低価格で高効率のGPUがでてくればマイニングにチャレンジしてみるのもおもしろかもしれませんが、PCでゲームしない人は手を出さない方が良いです。

以上、ビットコインのGPUマイニングで利益はだせるか?でした。


新着記事

Photo & Camera

2023/1/6

標準ズームレンズを着けたフルサイズミラーレスのラッピングクロスはMサイズがおすすめ

ありがとうございます。Udokkoです。 私の愛機はSONYのα7Riiで、レンズは小三元レンズのSEL2470Zです。カメラをカバンに入れて持ち運ぶときに、そのまま入れてしまうとダメージがありそうなのが気になりますよね。今回はその対策としてラッピングクロスを購入してみました。カメラのラッピングクロスを購入しようとしている方は、サイズ感が気になると思いますので、そのご参考にしていただければ幸いです。 フルサイズミラーレスのラッピングクロスはMサイズがおすすめ 結論は題名に書いてある通りなんですが、フルサイ ...

ReadMore

Photo & Camera

2023/1/4

GRⅢxのRAWデータは情報量が豊富

ありがとうございます。Udokkoです。 GRⅢxはコンパクトなカメラながら、APS-Cセンサーを搭載しています。よって、そのデータの情報量はコンデジとは思えない物です。今回はRAWで撮ったデータをLightroomに取り込んで、シャドウやハイライトをいじってみました。GRⅢxのデータにどれだけの情報量が詰め込まれているのか、感覚的に掴んでみたいと思います。 室内で撮った写真のRAW現像 まずはこちらの写真。これは何もいじっていないスタンダードな状態です。部屋の床に落ちていた猫じゃらし。左上は黒潰れ、右上 ...

ReadMore

Photo & Camera

2023/1/3

RX100M6の外観レビュー。滑るのが気になる。

ありがとうございます。Udokkoです。 GoopassさんでSONYのコンデジのRX100M6をお借りしました。GRⅢxでコンデジの魅力に気づいたので、借りてみたわけです。GRⅢxは単焦点、RX100M6は24−200mmの超便利なズームレンズという違いがあります。レンズの構成を見るとある意味対極に位置するような2つのカメラです。また、GRⅢxのズームができない、AFや動画性能が劣るという点をRX100M6は克服してくれています。とても面白そうなコンデジ。試さずにはいられませんね。というわけで今回はRX ...

ReadMore

Game

2023/1/2

COD DMZのコントローラーの上下反転の設定方法

ありがとうございます。Udokkoです。 COD Warzoneに新たに追加されたDMZの、コントローラーの上下反転の設定方法です。PS5版ですが、おそらくPS4でも同様だと思います。意外と分かりにくかったので、備忘録として残しておきます。 歯車マーク → コントローラー → エイム → 垂直エイム軸 → 通常を反転に変更 以上が手順になります。画像も載せておきますので、反転民の方はご参考くださいませ。 この記事は以上です。

ReadMore

Photo & Camera

2022/12/28

GRⅢxのイメージコントロールを猫で比較してみた

ありがとうございます。Udokkoです。 GRⅢxには10種類のイメージコントロールがあります。 https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/gr-3/feature/03.html Fujifilmで言えばフィルムシミュレーション、SONYだとクリエイティブコントロールになりますね。各社色々言い方がありますが、要はカメラメーカーが用意してくれている画作りのことです。特にRICOHのGRⅢxはモノクロはもちろんですが、ポジフィルム調やブリーチバイパスなどが ...

ReadMore

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

udokko

37歳、妻子有りのサラリーマン。自分が疑問に感じたこと、困ったことの解決策を備忘録的にブログにしています。誰かの助けになればありがたいです。最近は写真にはまり、猫の写真日記多めです。どれか1枚でも心に刺さる写真があると嬉しいです。

-PC & Gadget
-, , , ,