PC & Gadget

【2021年版】GPUマイニングで利益はだせるか?【ビットコイン】

【2021年版】GPUマイニングで利益はだせるか?【ビットコイン】

*2021年12月4日更新しました。

ざっくり言うとRTX3080なら1日で472円の利益がでる!

2021年1月にビットコインは400万円の大台を突破しました!価格は乱高下していますが、いまだ高値圏にあります。

ビットコインの価格が低迷し、GPUマイニングでは利益が出せなかった時期がありましたが、ビットコインの価格が上昇している今ならどれくらいの利益になるか、調べてみました。


マイニングとはなにか?

そもそもマイニングとは、仮想通貨(この記事ではビットコインのこと)の計算処理をして報酬をもらうことです。

そもそもマイニングとは、仮想通貨(この記事ではビットコインのこと)の計算処理をして報酬をもらうことです。

マイニングを直訳すると「掘る」です。金を採掘するのと同じようなイメージで「マイニング」と呼ばれています。実際に掘るわけではなく、演算処理を手伝うだけです。

マイニングにも種類があります。

ソロマイニング:名前の通り一人で演算処理をしますが、報酬をもらえる確率がかなり低いので一般的ではないです。
プールマイニング:いろんな人がマイニングに参加することで、報酬を山分けする仕組みで、マイニングと言えばだいたいコレです。
クラウドマイニング:マイニングする業者にお金を渡して、実際にマイニングして得た利益のいくらかをもらう仕組み(投資のようなもの)で、あまり一般的ではないです。

ゲーミングPCに搭載されるGPUをマイニングに使ってちょっとお小遣いもらおうかな、という場合はプールマイニングになります。

私のPCにもGPUを搭載しておりますので、GPUマイニングしたら1日いくら儲かるのか調べてみました。


ビットコインマイニング報酬

プールマイニングで一番効率が良いとされるNiceHushで、ビットコインマイニングすると1日いくらの報酬がもらえるのか試算しました。

NiceHushはその時最も効率が良い仮想通貨のマイニングをすることができ、報酬はビットコインで支払われます。どのGPUでどれだけの報酬が得られるか試算できるようになっています。HPはこちら

代表的なGPUで試算すると以下の通りでした。

GPU利益(円)/日利益(円)/月GPU参考価格利益が出るまで
RTX3060Ti3199,570850008.8ヶ月
RTX30703169,48011000011.6ヶ月
RTX30803129,36015000016.0ヶ月
RTX309058917,67030000017.0ヶ月
RX6800XT2928,76016000018.3ヶ月
RX6900XT2657,95020000025.2ヶ月

*1ビットコインの価格を5,294,744円、電気代は30円/kWhとして計算しています。

この結果から言うと、RTX3060Tiが最も効率が良く、9ヶ月程度でGPU代の元が取れる計算になります。総じてNvidiaの方が強いですね。以前はAMDの方が計算に強く、利益も出やすい傾向にありましたが、今は逆転しているようです。

これはフルパワーでの計算結果なので、パワーリミットをかけて省電力にすることで、さらに利益率は上がります。こちらの記事にパワーリミットについての参考が書いてあります。

いずれにしてもグラボの値段変動が激しい上に高止まり状態なので、儲けるために買うのはリスキーな気もします。ゲームメインで空いてる時間にマイニングする、なら1年くらいで元がとれるなら美味しいかも。


まとめ

ビットコイン価格が急騰したため、電気代を引いてもGPUマイニングで利益がでるようになりました。

PCゲーマーでRTX30シリーズのGPUを持っているなら、とりあえずnicehushでGPUマイニングしてみたら良いかもしれません。GPUの寿命が縮むリスクや、これからビットコインの価格が下落するリスクもあるので、自己責任でお願いします。

なお、2021年12月現在ではマイニング需要と世界的な半導体需要で、残念ながらグラボが軒並み品切れ中です。

NVIDIAがゲーマーにグラボが届くようにマイニング向けのグラボを発売します。

こちらの記事をご参考ください。

RTX3060がついに発売!利益はでるのか調べてみました。

こちらの記事をご参考ください。

以上、GPUマイニングで利益はだせるか?でした。





新着記事

Diary

2022/9/29

造花とぽん氏と私と

ありがとうございます。Udokkoです。 ぽん氏の部屋の片隅に、造花があります。この造花は結婚式の時に母が作ってくれた物で、もう10年以上が経ちます。 そう考えると随分時間が経ったなあとしみじみ。 みみ先生が来て、ぽん氏が来て、息子が来て。 みみ先生とは残念ながらお別れすることにもなりました。 ぽん氏はまだまだ長生きしてくれるでしょう。 なんだかんだで私も平均寿命の半分近くになりました。 歳をとるのも別に悪いことじゃないです。 年をとると知識や経験が蓄積されるので、むしろイージーモードになる気がする。 と ...

ReadMore

Photo & Camera

2022/9/27

ミラーレスカメラの欠点!?ストロボ撮影で必須の液晶表示設定がある

ありがとうございます。Udokkoです。今回はミラーレスカメラのある意味欠点とも言えるかもしれないストロボ撮影時の液晶表示設定についてシェアしたいと思います。 ミラーレスカメラは構造上、EVFや背面液晶に写る写真がそのまま表示されます。あとからPCや印刷して見ても、基本的には液晶で見たものと同じものが写っています。これがミラーレスのメリットであると言えます。スマホと同じ感覚で撮れるので、ミラーレスは初心者向けと言えるかもしれません。 一方で、自分もやってみるまで気づかなかった意外な盲点として、ストロボ撮影 ...

ReadMore

Photo & Camera

2022/9/26

SONYのISO AUTO低速限界とはシャッタースピード下限値のこと

ありがとうございます。Udokkoです。 SONYのカメラには「ISO AUTO低速限界」という設定があります。ISO AUTO低速限界。繰り返します。ISO AUTO低速限界。これ以上難解な日本語はあるだろうか。いや、ない。 この文字だけ見ても全くピンとこない設定なんですが、意味が分かるととても便利な設定です。いまや私にとってこのISO AUTO低速限界は必須機能です。まだISO AUTO低速限界を使ったことがない方は、ぜひ一度使ってみてください。手ブレ、被写体ブレなどの失敗写真がグンと減ると思います。 ...

ReadMore

Photo & Camera

2022/9/25

LUMIX G 14mm / F2.5 ASPH.の世界一遅いレビュー

ありがとうございます。Udokkoです。 個人ブログとしては世界で一番遅い、つまり言い換えると一番新しいレビューになると思います。2010年に発売され、2022年9月の時点ではすでに生産完了品となっているLUMIX G 14mm / F2.5 ASPH.のレビューでございます。 今は2型のLUMIX G 14mm / F2.5 Ⅱ ASPH.が発売されていますが、今回購入したのは1型の古い方。なぜ今更感満載のLUMIX G 14mm / F2.5 ASPH.を買ったのかをシェアさせていただきたく存じます。 ...

ReadMore

Diary

2022/9/20

机、椅子、ベッド、いずれもぽん氏の居場所になる

ありがとうございます。Udokkoです。 自由きままな猫。ぽん氏も例外ではなく、基本的に我が家のいろんなところに現れます。私の部屋の机、椅子、ベッドも、ぽん氏の居場所になります。 机の上作業しているとどこからともなく現れるぽん氏。 椅子の上にもちゃっかり乗ります。 続きます

ReadMore

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

udokko

37歳、妻子有りのサラリーマン。自分が疑問に感じたこと、困ったことの解決策を備忘録的にブログにしています。誰かの助けになればありがたいです。最近は写真にはまり、猫の写真日記多めです。どれか1枚でも心に刺さる写真があると嬉しいです。

-PC & Gadget
-, , , ,