うさぎの飼い方 トイレのお世話

Udokko
Udokko

どうもUdokkoです。
飼うと避けて通れないウサギさんのトイレの掃除。
いろんなやり方、ウサギさんの好みなどあると思いますが、我が家ではペットシーツを使っています。
今回は我が家のトイレ掃除についてご紹介いたします!

みみ先生
みみ先生

清潔にしないと病気になるからね!
毎日キレイにしてよ!

トイレの金網清掃

ウサギのトイレにペットシーツを使っています
お見苦しい写真で申し訳ないw

これが掃除前の写真です。

長く使ってるのでボロボロですねw

みみ先生
みみ先生

お気に入りなんやから替えんといてよ!

まずは金網を水で濡らしたキッチンペーパーで拭いてきれいにします。

ウサギのトイレ。金網を拭き掃除。
オシッコやウンチがついてるのでキレイにしましょう。

トイレは汚れると新品に替えたくなりますが、神経質な子だとトイレを失敗しやすくなったりするので、オシッコの匂いをつけるなど、慎重にした方が良いですね。

ペットシーツ交換

我が家ではペットシーツを使ってます。

注意!

ペットシーツは誤飲するとお腹で膨らんで危険です。
はじめて使用する場合はかじらないか注意してください!

以前はトイレ砂を使ってましたが、ペットシーツの方が掃除が楽だし、匂いも少なくなるのでこちらにしています。

ウサギのトイレにペットシートを使用
くるっと丸めてポイッ!

ペットシーツだと、丸めて一気にキレイにできるので良いですよ!

意外とうさぎさんのオシッコは刺激臭で臭いんですよね・・・

みみ先生
みみ先生

誰かさんの加齢臭ほどではないけどね!

Udokko
Udokko

がーん・・・

まあ加齢臭はさておき、オシッコ臭いので匂いが漏れにくいビニール袋に入れます。

ウサギのトイレで使用したペットシーツはビニール袋に入れます。
匂いを封じ込めるのです。

熱湯OKのビニール袋は匂いを通しにくいらしく、我が家ではこちらを使用しています。

ウサギのトイレで使用したペットシーツはビニール袋はワタナベ工業の食品用ポリ袋です
愛用の匂い低減袋。右の子は保護ねこ「ぽんちゃん」です。

猫のウンチにはBOSSというもっと匂いが漏れない袋を使用しています。

トイレに付いたオシッコをキッチンペーパーでキレイにして、新しいペットシーツに交換します。

大きさが合わないので折り曲げてます。

うさぎの長毛種アメファジ
キレイになりました!

以上が我が家のトイレのお掃除方法です。

最後に

我が家のトイレ掃除、いかがでしたでしょうか?

以前はペレット状の消臭剤を敷き詰めていましたが、処理が面倒でした。

それをペットシーツに変えてからは掃除が楽になったのでオススメです!

みみ先生
みみ先生

毎日朝晩ありがとね!

以上、うさぎさんのトイレの掃除の仕方でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

TwitterやInstagramでは毎日のようにウサギとネコの日常をつぶやいていますので、ぜひフォローしてください!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ

うさねこ日記:人気記事一覧

ヨギボーは猫の爪とぎに耐えられるか?買って3年経った結果
中国地方のうさぎ専門店リンク集
うさぎのケージで大きいサイズはコレ!カンタンおそうじケージ ワイドB(MR-999)
アメリカンファジーロップの特徴 たれみみで長毛でかわいいやつ
ウサギ専門店のおすすめは!? in広島

コメント

タイトルとURLをコピーしました