メスだと思ったらオスだった!?ウサギの性別判定は難しい話

Udokko
Udokko

どうもUdokkoです。
長毛ウサギのアメリカンファジーロップ(以下アメファジ)を飼って3年以上が経ちました。
今回はうさぎがメスだとおもったらオスだった!というお話です。

みみ先生
みみ先生

どういう意味???

ざっくり言うと

子ウサギの性別判定は難しく、間違えることがある
生後3ヶ月くらいではっきりする

みみ先生はメスだと思ったらオスだった!?

メスだと思ったらオスだった!?ウサギの性別判定は難しい話

みみ先生は最初メスでした。

いや、正確に言うとメスと聞いていました。

ペットショップの店員さんに説明書を渡されたんですが、そこには♀の記載がありましたので、 当然疑うこともないので、最初はずっとメスだと思っていました。

が、しかし!ある日健康診断に行って先生に診てもらったとき、「この子はオスですよ」と言われてしまいました!

みみ先生
みみ先生

どういうこと???

そこでペットショップに問い合わせてみると、子ウサギさんは小さく、性器が未発達の状態でペットショップにやってくるそうで、アレが小さいとメスだと判定するそうです。

そう!みみ先生は子供のころアレが小さかったんですね!

みみ先生
みみ先生

何言うとんねん!やめんかい!

まあ、正直どっちでもいいんですけどねw

オスでもメスどっちでもかわいい家族です。

みみ先生
みみ先生

うさぎのかわいさは性別を超えるからね!

結論:ウサギの性別は生後3か月以降で判断

結論としては、ウサギの性別は大人にならないとわからないです。

だいたい3か月くらいで素人でも見分けがつくようになるそうです。

個人的にはどちらでも問題ないと思いますが、こだわりが強い方は注意しましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

TwitterやInstagramでは毎日のようにウサギとネコの日常をつぶやいていますので、ぜひフォローしてください!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ

うさねこ日記:人気記事一覧

ヨギボーは猫の爪とぎに耐えられるか?買って3年経った結果
中国地方のうさぎ専門店リンク集
うさぎのケージで大きいサイズはコレ!カンタンおそうじケージ ワイドB(MR-999)
アメリカンファジーロップの特徴 たれみみで長毛でかわいいやつ
ウサギ専門店のおすすめは!? in広島

コメント

タイトルとURLをコピーしました