アメリカ株を5銘柄購入したのでご紹介/【SSL】購入直後に爆上げ

アメリカ株を5銘柄購入したのでご紹介/【SSL】購入直後に爆上げ


どうもUdokkoです。

5万円だけで始める資産運用、題して5万円チャレンジ挑戦中です。

先日アメリカ株を5銘柄購入いたしましたのでご紹介いたします。

そのうち【SSL】サソールが爆上げしました。

購入した5銘柄

アメリカ株を5銘柄購入したのでご紹介/【SSL】購入直後に爆上げ

購入したのはこちらの5銘柄です。

【SSL】サソール
【LYB】ライオンデルバセル・インダストリーズ
【OEC】オリオン・エンジニアード
【DOW】ダウ・インク
【KRO】クロノス・ワールドワイド

いずれも化学系のメーカーになります。

【DOW】ダウについては先日の記事にも書きましたが、優良株と思い購入しました。


その他の4銘柄はスクリーニングし、長期保有に向いていると判断、購入に至りました。

スクリーニング方法:【SSL】サソールを例に挙げてみます


私が選ぶ基準はこちら。

・化学系
・1株100ドル以下
・継続して配当がある
・継続して営業利益がプラス
・継続してキャッシュ・フローが健全

下記リンクサイトで「化学系」、「配当利回り5年平均が2%以上」でスクリーニング、時価総額順に並べ直し、さらに「1株100ドル以下」の企業の業績を調べていきました。

403 Forbidden

銘柄の業績は楽天証券で検索しました。

今回購入した銘柄を一例挙げますが、【SSL】サソールの業績はこちら。

アメリカ株を5銘柄購入したのでご紹介/【SSL】購入直後に爆上げ
楽天証券から引用

損益計算書で私が注目するのは営業利益と配当です。

サソールは2016年から2019年まで安定した営業利益と配当があることが分かります。


アメリカ株を5銘柄購入したのでご紹介/【SSL】購入直後に爆上げ
楽天証券から引用

キャッシュフローは営業CFがプラス、投資CFがマイナス、財務CFがマイナスなら良好と判断します。

財務CFがプラス続きなので、投資CFが高いので、その資金繰り入れでしょうか。


アメリカ株を5銘柄購入したのでご紹介/【SSL】購入直後に爆上げ
楽天証券より引用

10年間の株価チャートです。

コロナショックで大きく下げていることが分かりますが、上記業績から割安と判断、買いました。


購入した銘柄の株数、取得価額、現在値


銘柄保有数量平均取得額(円) 平均取得額(ドル)現在値(ドル)
SSL10366.63.3664.06
LYB1588254.0155.47
OEC4796.757.3157.69
DOW1357832.8534.79
KRO3926.338.518.92

*現在値は2020/4/8終値です。

【SSL】サソールは購入直後に爆上げ、ビギナーズラックでしたね。

ただし長期保有をスタンスとするため、利益確定売りはしません。

5万円チャレンジの現在値


残り資金株評価額合計
30,904円20,486円51,390円

*小数点1位以下は切り捨てにしています。

すでに年間目標のプラス3%(51,500円)目前となりました。

SSL爆上げが効いてますね。

ただし利益確定売りしないのでまだまだです。

資金が少ないので、2番底に備えてある程度は残り資金を残すつもりですが、もう少し買いたい所。

化学メーカーばかりではポートフォリオに偏りがありすぎるので、別分野も見てみようと思います。

以上、アメリカ株を5銘柄購入した報告でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

TwitterやInstagramでは毎日のようにウサギとネコの日常をつぶやいていますので、ぜひフォローしてください!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ

株・資産運用:人気記事一覧

【2021年版】GPUマイニングで利益はだせるか?【ビットコイン】
ビットコインのGPUマイニングで利益はだせるか?【2020年最新版】
代替肉関連銘柄の紹介。今後世界の食料を変えるかもしれない米国企業2選。
ダウ・インク【DOW】の株価、配当金、業績などの銘柄分析
【LYB】ライオンデルバセル・インダストリーズの事業内容、業績、株価、配当などの銘柄紹介

コメント

タイトルとURLをコピーしました