Asset management

アメリカ株を5銘柄購入したのでご紹介/【SSL】購入直後に爆上げ

2020年4月9日

アメリカ株を5銘柄購入したのでご紹介/【SSL】購入直後に爆上げ


どうもUdokkoです。

5万円だけで始める資産運用、題して5万円チャレンジ挑戦中です。

先日アメリカ株を5銘柄購入いたしましたのでご紹介いたします。

そのうち【SSL】サソールが爆上げしました。

購入した5銘柄

アメリカ株を5銘柄購入したのでご紹介/【SSL】購入直後に爆上げ

購入したのはこちらの5銘柄です。

【SSL】サソール
【LYB】ライオンデルバセル・インダストリーズ
【OEC】オリオン・エンジニアード
【DOW】ダウ・インク
【KRO】クロノス・ワールドワイド

いずれも化学系のメーカーになります。

【DOW】ダウについては先日の記事にも書きましたが、優良株と思い購入しました。


その他の4銘柄はスクリーニングし、長期保有に向いていると判断、購入に至りました。

スクリーニング方法:【SSL】サソールを例に挙げてみます


私が選ぶ基準はこちら。

・化学系
・1株100ドル以下
・継続して配当がある
・継続して営業利益がプラス
・継続してキャッシュ・フローが健全

下記リンクサイトで「化学系」、「配当利回り5年平均が2%以上」でスクリーニング、時価総額順に並べ直し、さらに「1株100ドル以下」の企業の業績を調べていきました。

https://jp.investing.com/stock-screener/

銘柄の業績は楽天証券で検索しました。

今回購入した銘柄を一例挙げますが、【SSL】サソールの業績はこちら。

アメリカ株を5銘柄購入したのでご紹介/【SSL】購入直後に爆上げ
楽天証券から引用

損益計算書で私が注目するのは営業利益と配当です。

サソールは2016年から2019年まで安定した営業利益と配当があることが分かります。


アメリカ株を5銘柄購入したのでご紹介/【SSL】購入直後に爆上げ
楽天証券から引用

キャッシュフローは営業CFがプラス、投資CFがマイナス、財務CFがマイナスなら良好と判断します。

財務CFがプラス続きなので、投資CFが高いので、その資金繰り入れでしょうか。


アメリカ株を5銘柄購入したのでご紹介/【SSL】購入直後に爆上げ
楽天証券より引用

10年間の株価チャートです。

コロナショックで大きく下げていることが分かりますが、上記業績から割安と判断、買いました。


[ad]

購入した銘柄の株数、取得価額、現在値


銘柄保有数量平均取得額(円) 平均取得額(ドル) 現在値(ドル)
SSL10366.63.3664.06
LYB1588254.0155.47
OEC4796.757.3157.69
DOW1357832.8534.79
KRO3926.338.518.92

*現在値は2020/4/8終値です。

【SSL】サソールは購入直後に爆上げ、ビギナーズラックでしたね。

ただし長期保有をスタンスとするため、利益確定売りはしません。

5万円チャレンジの現在値


残り資金株評価額合計
30,904円20,486円51,390円

*小数点1位以下は切り捨てにしています。

すでに年間目標のプラス3%(51,500円)目前となりました。

SSL爆上げが効いてますね。

ただし利益確定売りしないのでまだまだです。

資金が少ないので、2番底に備えてある程度は残り資金を残すつもりですが、もう少し買いたい所。

化学メーカーばかりではポートフォリオに偏りがありすぎるので、別分野も見てみようと思います。

以上、アメリカ株を5銘柄購入した報告でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

新着記事

Smartphone

2022/6/17

iPhoneのストレージの空き容量を確認する方法【画像付き】

結論から言うと、「設定」→「一般」→「iPhoneストレージ」で確認できます。 画像付きの詳細もご参考になれば幸いです。 iPhoneのストレージの空き容量を確認する方法【画像付き】 設定をタップ。 一般をタップ。 iPhoneのストレージをタップ。 以上です。お疲れ様でした。 あとがき 私のiPhoneはSE第2世代の64GBです。64GBだとちょっと容量不足かなと思っていましたが、最近はクラウドサービスも充実していたり、時々PCにデータを移していけば全然問題ないですね。一方で、スマホでゲームする方には ...

ReadMore

Smartphone

2022/6/16

【画像付き】iPhoneの予測変換履歴を消す方法

結論から言うと、「設定」→「一般」→「転送または iPhone リセット」→「リセット」をタップし、「キーボードの変換学習をリセット」で消せます。 どうもUdokkoです。iPhoneの予測変換で履歴が残るのは便利なんですが、使わなくなった変換が邪魔になってくることがあります。Androidだと割と簡単に、しかも細かく消せるんですが、iPhoneは設定にたどり着くまでに少し面倒です。 消す方法は前述の通りですが、写真付きでより詳しく知りたい方は下記をご参考下さい。 iPhoneの予測変換履歴を消す方法 設 ...

ReadMore

Cat & Rabbit Photo & Camera α7rii

2022/6/14

α7Riiとオールドレンズでネコを撮る【2022年5月撮影】

α7RiiとオールドレンズのTakumar 55mm F1.8で我が家のネコのぽん氏を撮影しました。 ブログの更新は6月半ばですが、撮影したのは2022年5月です。ブログをタイムリーに更新できる人を尊敬しますw 写真撮影の機材や条件などはこちら。カメラ:SONY α7Riiレンズ:SMC Takumar 55mmRAW現像:Adobe Lightroom絞り&シャッタースピード:今回は覚えてないので写真毎に記載していませんが、絞りはだいたい解放のF1.8~4くらいです。シャッタースピードは1/30 ...

ReadMore

Photo & Camera α7rii

2022/6/5

【α7Rii】「表示できない画像です」のエラーの対処方法

SONYのミラーレス一眼α7Riiの画像を再生しようとしたとき、「表示できない画像です」のエラーが出た時は、「メニュー」の「管理ファイル修復」を実行すれば直ります。 詳細は下記をご参照ください。ご参考になれば幸いです。 α7Riiの「表示できない画像です」のエラーの対処方法 どうもUdokkoです。 先日購入したα7Riiですが、ZV-E10と同様の「表示できない画像です」のエラーが出てきました。SDカードのデータをPC等に移したときに、管理ファイルだけがSDカードに残る仕様らしく、その関係で「表示できな ...

ReadMore

PC

2022/5/25

iPad無印の“無印”の意味とは?

結論から言うと、iPad無印とは、iPad airでも、iPad proでも、iPad miniでもない、普通のiPadのことです。 最近妻がiPadを買おうとしているんですが、「無印良品のiPadがあるの?」とよく分からないことを申しておりました。 よくよく聞いてみると、ネット検索すると「iPad無印」とか「無印iPad」というワードを見たそうです。 なるほど。確かに知らなかったら無印良品のiPadがあるんかなと思うかもしれません。 面白いなあと思ったのと、これは結構同じように無印の意味が分からない方が ...

ReadMore

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

udokko

37歳、妻子有りのサラリーマン。自分が疑問に感じたこと、困ったことの解決策を備忘録的にブログにしています。誰かの助けになればありがたいです。

-Asset management
-,