Mac

2023年に今更M1 Macbook airを買った【開封の儀】

2023年に今更M1 Macbook airを買った【開封の儀】




ありがとうございます。Udokkoです。

M2 Macbook airが発売されて、そして2023年4月にはM3 Macbook airが発表かというこのタイミングで、私はM1 Macbook Airを購入しました。それも吊るしモデルの一番安いやつ。しかもApple公式の整備済み品。韓国に長期出張になったので、これを買いました。

今までWindowsの自作PCを使っていましたが、さすがにデスクトップPCは持っていけない。ノートPCの持ってなかったので、良いのないか吟味した結果、M1 Macbook Airに決めたというわけです。理由は下記の通りです。

・軽くて小さい
・でもパワフル(高画素機フルサイズカメラの現像と簡単な動画編集)
・それなりに安価

Macbook Airは軽くて小さいですし、それでいて動画編集もこなせるくらいパワフル、しかも吊るしモデルの認定整備済み品なら10万円とスペックの割には安いし、なんならリセールバリューが高いのでむしろ安いくらいということで、まさに自分の用途にあっているだろうと考えたわけです。

最後にMacを触ったのは父親が持っていたPower Mac G4 cubeなので、実に20年ぶりくらい。というかなぜ父はMacを持っていたんだろうか・・・。父はPowerBookも持ってましたから、相当なMac好きでしょう。

とにかく小さくて軽くてパワフルで安いM1 Macbook Airを買ったので、ウキウキしながら開封しました。今回は開封の儀をお届けします。興味があるけど整備済み品に抵抗がある方は、この記事を一つの参考にしてもらえたらと思います。個人的には整備済み品でもなんら問題ないです。






こちらが箱。厳重な段ボールでプロテクト感がすごい。






ダンボールの中身はこんな感じ。真っ白な箱にシンプルなロゴだけ。Apple製品はなぜかおしゃれ。






箱にはApple Certified Refurbished(Apple認定整備済み品)と書かれています。これが新品との違いですね。(新品買ったことないけど)






箱を開けると本体があります。よくあるスペースグレイにしました。






本体の下には充電器とケーブルがあります。この充電器は出力の割に大きくて重いと評判はイマイチですが、中身はすごくしっかりした充電器らしいので、これをずっと使おうと思います。






本体を取り出すとこんな感じ。写真はフィルムに覆われていますが、本体外側には全く傷などなく、新品と言われてもわかりません。






開けるといきなり「ジャーーン!」と言って電源が入る仕様でびっくり。この「ジャーーン!」が一時期なくなってまた復活して懐かしいと言っている方もいるそうですが、私はこの音が無くなった時期をすっ飛ばしています。






キーボードもすごく綺麗。手垢や油みたいなものはなく、新品と言われてもわかりません。(2度目)






起動画面。無駄におしゃれなフォントです。スティーブ・ジョブズが大学を中退した後、大学に残ってフォントの授業に出ていたことがきっかけで、Macのフォントは美しいものになったと本人が言ってましたね。





はい、というわけで2023年に今更買ったM1 MacBook Airの開封の儀でした。Apple認定整備済み品は安いですし、見た目は新品とほとんど変わりません。多分整備済み品と言われても全く分からないと思います。とても綺麗な状態です。当然起動も問題なく、今のところ不具合などはありません。あっても保証があるので安心ですね。

メルカリや他の中古ショップで買うより、楽天のAppleギフトカードを買って、Apple公式ショップで認定整備済み品を買う方が、楽天ポイント分お得です。また、公式ならではの安心感と保証があるので、もしMacを買いたい方には断然この方法をお勧めします。それではMac Lifeを楽しみましょう!




新着記事

Photo & Camera

2024/2/18

2024年に今更ながらFujifilm X-E3のレビュー

ありがとうございます。Udokkoです。2024年2月になり、今更ですがX-E3とXF35mmF1.4Rを使ってみました。X-E3は2017年に発売され、後継機のX-E4が2021年に発売されています。Fujifilmのカメラは人気がすごくて高騰していてなかなか手が伸びなかったのですが、GOOPASSさんでレンタル料が安くなっていたので借りてみました。X-E3は7年前の型落ちカメラですが、使ってみると写真機らしい感じが好印象です。今更X-E3をレビューする人は他にはいないでしょうから、ある意味最新のレビュ ...

ReadMore

Capture One Photo & Camera

2024/1/24

Capture Oneの言語設定方法

ありがとうございます。Udokkoです。今回はCapture Oneの日本語を英語に、または英語を日本語にする言語設定方法について紹介します。結論から言うと、「編集」「環境設定」「一般」「言語」で任意の言語を設定後、ソフトを再起動すればOKです。詳細は以下をご覧ください。 Capture Oneの言語設定方法 まずCapture Oneの「編集」の「環境設定」をクリックします。 次に一般タブを選択し、言語から任意の言語を選択します。この写真では英語を選択しています。 すると、再起動せよと注意がでますのでO ...

ReadMore

OLYMPUS / OM SYSTEM Photo & Camera

2024/1/7

オリンパス OM-D E-M5 Mark IIIのシャッター幕が閉じたままの対処法

オリンパスのOM-D E-M5 Mark IIIのシャッター幕が閉じたままで開かなくなるエラーが起きました。結論から言うと、カメラの底面を軽く叩くという昭和のブラウン管テレビ的なやり方で直りました。同じ症状の方のご参考までに、詳細について以下の通り備忘録として残しておきます。どなたかのご参考になれば幸いです。 OM-D E-M5 Mark IIIのシャッター幕のエラー状況 あるとき突然画面が真っ暗になりました。EVFも背面液晶も真っ暗。レンズのカバーは当然外しています。これはおかしいなと思い、とりあえず電 ...

ReadMore

OLYMPUS / OM SYSTEM Photo & Camera

2023/12/14

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8を購入。とても良いレンズだ。

ありがとうございます。Udokkoです。私にとってマイクロフォーサーズ(以下MFT)で2本目となる単焦点レンズを買いました。OM SYSTEM(旧オリンパス)のM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8です。所有しているOM-D E-M5 Mark IIIがシルバーなので、レンズもシルバーで合わせました。 OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 シルバー OM SYSTEM/オリンパス AmazonでCheck 楽天市場でCheck Yahooショッピング ...

ReadMore

iPhone

2023/12/3

iPhoneの動画をWindows11に転送するとエラーが出る時の対処方法

ありがとうございます。Udokkoです。 iPhone15Proに替えてから動画をよく撮るようになりました。子どもの発表会もiPhone15Proで動画を撮っています。その動画をWindows11のパソコンにデータを移そうとすると、なぜか途中で止まってしまうエラーが頻発してしまいました。何度やってもうまくいきませんでしたが、設定を変えるとうまくいきました。 結論から言うと、「設定」の「写真」の「MACまたはPCに転送」を「元のフォーマットのまま」にすればOKです。より詳しく知りたい方は以下をご参照ください ...

ReadMore

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

udokko

38歳、妻子有りのサラリーマン。自分が疑問に感じたこと、困ったことの解決策や、日常起きたことを備忘録的にブログにしています。このブログが誰かの助けや癒しになればありがたいです。

-Mac
-, ,