【ブログ運営報告】約1年で月間1万PV達成【データ公開】

この記事を読んでほしい人

ブログの月間PV1万を達成したい人

おかげさまで当ブログは開設からおよそ1年で、月間1万PVを達成しました!

おかげさまで当ブログは開設からおよそ1年で、月間1万PVを達成しました!

情報元が確認できませんでしたが、ブロガー界隈ではブログ月間1万PVはブログを書いている人の上位5%しかいないそうです。

そして有名なブログ番付だと、月間1万PVを超えると脱初心者となります。

趣味として始めたこのブログがそんな上位に食い込めるなんて、なんだかうれしいですね。

ブログを書いている人にとって、月間1万PVは一つの目標になっていると思います。

これからブログを始めようとしている方、ブログを書いているけどPV数が伸び悩んでいる方のご参考になるよう、今回記事をまとめました。

内容は①客観的なデータ、②やったこと、③やらなかったことを順番に紹介いたします。

ご参考になれば幸いです。

ブログデータ

まず前提としてこのブログは私の趣味の日記です。いわゆる雑記ブログですね。カテゴリーをみていただくと分かる通り、ウサギ、ネコ、投資、車、動画編集と多種多様です。自分の生活をネタにしているので、自然とカテゴリーが増えていきました。

もともとPV数など気にするつもりはありませんでしたが、Google Analyticsなどの分析ツールが豊富にあり、数値を見ていくとだんだん面白くなってきて、少しだけSEOに気を付けて記事を書くようにしています。

さて、月間1万PVを達成したのはブログ開設から15ヶ月目でした。開設から1ヶ月毎のPV数、UU数、記事数を表にまとめました。

PV数UU数記事数
1ヶ月目9256618
2ヶ月目2396617
3ヶ月目52311618
4ヶ月目44917113
5ヶ月目56729114
6ヶ月目91854011
7ヶ月目1,68285229
8ヶ月目1,64878221
9ヶ月目1,42378118
10ヶ月目2,0411,20711
11ヶ月目3,4192,22316
12ヶ月目4,6403,20118
13ヶ月目6,9775,2537
14ヶ月目8,0806,19626
15ヶ月目12,8119,96316

じわじわとPV数が増えていったことが分かりますね。バズるということはなく、淡々とブログを更新していくと勝手に増えていくイメージです。

記事数が多ければPV数が増えるかというとそうでもなく、結局は見たいと思われる内容かどうかなんだと思います。

やったこと

少しだけ気を付けてブログを書いている(やっている)ことがいくつかありますのでご紹介いたします。

ブログの更新を継続する

当たり前ですが、ブログを書かなければ誰も見てくれません。私は1年以上ブログを更新していますが、案外これが難しいようです。ブログを1年以上継続できる人の割合は1割だそうです。文章書くのが苦手な人も多いですから、まあ妥当な数字かなとも思います。

画像のデータサイズを極力圧縮する

私はこの記事を書いている時点で35歳です。アラフォーです。おじさんです。心は少年です。

私が中学生のころ、家にはmacがありました。今思えば当時からmac買ってた父親って何者なんだろうって思いますw (余談ですが、windows95がでるよりも前からmacのノートパソコンが家にありました。当時だといったいいくらしたんだろう・・・w)

ISDN時代のインターネット(ぴ~ひょろろ~って音がするやつ。懐かしい~。)を経験した人は分かると思いますが、当時は画像一つ読み込むのにかなりの時間がかかっていました。私にはそのイメージが強烈に残っているため、このブログの画像は極力圧縮しています。

具体的には画像1つのサイズは150~300KBくらいです。

画像やテキストの読み込みが遅いとそれだけで読む気なくしちゃいますからね。高速インターネットの今の時代、もはや関係ないかもしれませんが、画像は極力圧縮してサイズを小さくするよう心がけています。

ちなみに画像圧縮はリサイズ超簡単!Proを使用しています。

自分の疑問とその解決策を書く

ブログのPV数のほとんどはGoogleなどの検索流入です。これはwordpressでブログを書いている人のほとんどに当てはまると思います。

皆さん、googleで何を検索しますか?

何か疑問があって検索していると思います。近くの美味しいお店、ゲームの攻略情報、投資するなら何が良い?などなど。google検索する人のほとんどは疑問を解消したくて検索しています。

よって、ブログにおいても自分の疑問とその解決策を書けば、自然とPV数は増えます。

このブログだと、動画編集ソフトのAviUtlの使い方は安定したPV数を稼いでいます。これはAviUtlの使い方が分からない、という人の疑問を解消する内容なので、安定した需要があります。

このように、自分が分からなかったこと、そしてそれを解決する方法を紹介する記事は、PV数を増やすには良い内容だと思います。

やらなかったこと

やったこともあれば、やらなかったこともあります。ここからはやらなかったことをご紹介いたします。

情報商材は買わない

「ブログで稼ぐ!」とか「ブロガーのオンラインサロン」など見たことありませんか?ブログを書いているとGoogleがオススメしてきます。

私はこのような情報商材を一切買っていません。

その情報商材に再現性があるかどうかも分かりませんし、ブログに関する情報は無料で溢れていますので、まったく不要です。

毎日更新しない

毎日更新することが正義、みたいな人のつぶやきをTwitterで見たことがあります。もちろん毎日更新することは素晴らしいことだと思いますし、何年も継続している人はすごいなって思います。

でも自分はできません。できないことは続かないので、書きたい時に書きます。

これが1年以上ブログを継続できた理由だと思います。無理しても良いことないですよ。

文字数は気にしない

1記事で3000文字以上が基本だ、みたいなつぶやきをTwitterで見たことがあります。できるならスゴイなと思います。

でも自分は気にしません。気にしたら無駄な文章書いちゃいそうなので。

書きたいことを読みやすいように書く、これが大事で、文字数は関係ないと思います。

マネタイズしない

マネタイズはいわゆる収益化のことですが、当ブログは収益ほとんどありません。Google Adsenseともしもアフィリエイトが主体ですが、1年かけてようやく月々のサーバー代くらいは稼げるようになりました。

お小遣い欲しさに何度か収益化できそうな記事を書こうとしましたが、書きたいことが書けなくなって、わけわからない文章になったのでやめましたw

Google Adsenseの自動配置にお任せすることで、ブログの記事を書くことに集中できます。アフィリエイトリンクをいっぱい貼ってもどうせクリックされませんから、Google Adsenseの自動配置だけ設定しておけば良いと思います。

さいごに

月間1万PV達成はブロガーとしての一つの到達点だと思います。

こんな雑記で弱小なブログでも1万PV達成できるので、ほとんどの人が継続さえすればいつかは達成するものだと思います。

最優先は継続、次に文章の読みやすさの改善、次に少しのSEO対策(画像圧縮が個人的には一番大事だと思います)ですね。

PV数を増やすことが実験みたいで楽しいと感じていますので、今後もブログを更新しつつ、アクセス分析も興味深く見ていこうと思います。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました