株・資産運用

株式投資と節約で住宅ローンを早期完済を目指す

2020年11月10日

株式投資と節約で住宅ローンを早期完済を目指す

投資をする、と言っても投資手法は千差万別。

一概にどれが良いとは言い難く、自分に合った投資を見つけることが肝要と気づきました。

では自分に合った投資とはどうやって見つけるのか?

それは投資の目的を明確にすることだと思います。

ゴールを設定すれば自ずと道筋が決まります。

今回はその目的と、それを達成する手法を備忘録として残していきます。

株式投資と節約で住宅ローンを早期完済を目指す

私の投資目標は、住宅ローンを早期返済することです。

具体的には15年後に住宅ローン完済すること。

さらに具体的には15年後の住宅ローン残高は1,700万円のため、15年後までに1,700万円を準備することになります。

住宅ローン早期完済したい理由

15年後は息子が18歳になる年です。

息子が大学進学して一人暮らしをすると仮定すると、仕送りだけで月10万円くらいはかかるでしょう。

住宅ローンを払いながら、仕送りもして、学費も払うとなると結構な額になります。

なので、住宅ローンを完済することで、月々の負担を減らしたいと考えました。

一方で、住宅ローンは金利が低く、それを上回るリターンが得られるなら投資をした方が良い、という考え方もあると思います。

この考えには賛成する部分はありますが、今後必ずしも低金利が続くとは限りません。

それよりも住宅ローンが無くなるという安心感を得たいと思っています。

よって、15年後に住宅ローン完済を目指そうと思った次第です。

住宅ローン繰り上げ返済のためのお金はどうする

15年後に1,700万円準備するためには、年間約113万円の貯金が必要です。

全く無理な数字ではないかもしれませんが、家族にひもじい思いはさせたくありませんし、息子には世の中の色々なことを経験させてあげたいので、貯金だけでは達成困難と思います。

よって、株式投資と節約でこれを達成しようと考えています。

節約で投資資金を確保し、長期投資で利益を得ていこうという作戦です。

作戦①積立NISA

すでに始めていますが、積立NISAを活用します。

下の図は積立NISAの月上限の月々33000円を15年積立て、リターンを5%とした場合の最終積立金額です。

楽天証券/https://www.rakuten-sec.co.jp/web/fund/saving/simulation/

元金は594万円ですが、運用収益が288万円となり、合計で約880万円になります。

この利益は積立NISAのため非課税、まるまる利益になります。

リスクはありますが、インデックス投資なら比較的リスクは低く、過去の実績からは十分なリターンが得られると思っています。

作戦②10万円投資

積立NISAが投資の主軸になりますが、それ以外にもチャレンジしてみるつもりです。

10万円を元手に日本株、アメリカ株で運用してみようと思っています。

決算書の読み方などは理解しているつもりですが、投資の勉強はまだまだ不足。

インプットを増やしながら、このブログでアウトプットしつつ、勝てる投資パターンを見つけようと思います。

さいごに

私は妻子持ちの資産無しのサラリーマン。

おそらく日本社会に数多くいるであろう一般人です。

どこにでもいる一般人でも、投資と節約で住宅ローンの早期完済ができるということを証明してみたいと思います。

しばらくは節約を続けながら積立NISAをコツコツ積立てます。

今現在我が家には現金が無いので、生活防衛費や車買い替え費用などを考慮し、300万円ほど現金預金を目指します。

現金300万円ほど貯まったら、投資資金を増やしていこうと思います。

この目標が達成できているか、15年後にこのブログで発表できればと思います。

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

新着記事

ゲーム

2022/1/9

BF2042は過疎?買って遊んでみた感想3つ【PS5】

皆大好きバトルフィールド 。私はバトルフィールド4から歴代シリーズを遊んでいます。競技性の高いCODも面白いですが、皆でドッカンドッカン暴れまくるバトルフィールドは他にはない面白さがあると思っています。 https://www.ea.com/ja-jp/games/battlefield/battlefield-2042 さて、BF2042を一足遅れて買おうとしたところ、某掲示板やYoutubeでは「新作は過疎!」「新作は駄作!」とか言う人がいて実際どうなのかなと気になっておりました。この記事では実際に遊 ...

ReadMore

PC

2021/12/19

コスパの良いMini-ITX規格の自作PC構成を考えてみた

皆さん、自作PC組んでますか?私は約4年前に自作PCを組みましたが、それ以降はめっきり何もできておりません。というか特に致命的な不具合も不満もないので、変える必要が無かったのです。 私の自作PC構成CPU:Intel core i3 8100GPU:Geforce GTX1070メモリ:16GB(8GB×2)メインストレージ:256GB(SSD)サブストレージ:2TB(HDD+optane)PCケース:静寂(SEI-JAKU)SCY-DFR5-BK(メーカー:サイズ) この構成でゲームしたり、写真をAdo ...

ReadMore

equipment PC

2021/12/15

【レビュー】Ankerのワイヤレスマウスはエルゴノミクスで使いにくい

Ankerといえばモバイルバッテリーや充電器を思い浮かべるでしょう。私もモバイルバッテリーを買って3年近くなりますが、まだ普通に使えています。そして最近Ankerのワイヤレスキーボードも購入。普通に使える良いキーボードでした。 そんなAnkerからワイヤレスマウスが発売されていて、しかもエルゴノミクス!これは買うしか無い!ということで買って使ってみたのでレビューします。 結論から言うと、エルゴノミクスは使いにくいので、人を選びます。 Ankerのワイヤレスマウスをレビュー Ankerのワイヤレスマウスはエ ...

ReadMore

equipment PC

2021/12/5

Amazonブランド「eono」のマウスパッドレビュー【安くて良い】

みんな大好きAmazon。先日仕事用にAmazonブランドのeonoのマウスパッドを購入しました。買ったのは最もベーシックなタイプ。ゲーミングやパームレスト付きなどもありますが、お仕事用なので最もベーシックなタイプにしました。色も黒なので無難。THE無難。 Amazonブランドのeonoはまだ認知度が低いように思いますので、レビューしていきたいと思います。 ありがとうございます。Udokkoです。Youtube、Twitter、Instagramもやっているのでぜひご覧ください。 Amazonブランド「e ...

ReadMore

equipment PC

2021/12/3

【レビュー】Ankerのウルトラスリム Bluetooth ワイヤレスキーボードでChromebook作業が快適

Ankerのウルトラスリム Bluetooth ワイヤレスキーボードを購入しました。Ankerと言えばモバイルバッテリーや充電器などを思い浮かべるでしょう。私もAnkerのモバイルバッテリーを購入して3年ほど経ちますが、未だ不調無く使えております。Ankerは中国のメーカーです。一昔前は中華製と言えば安かろう悪かろうの代名詞のようでしたが、最近は違いますね。もちろんピンきりで上から下まである中国メーカーですが、Ankerは信頼できるメーカーと言って間違い無いでしょう。 さて、仕事の気分を変えようと思って意 ...

ReadMore

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

udokko

一部上場企業に勤めるサラリーマン。自分が疑問に感じたこと、困ったことの解決策を備忘録的にブログにしています。誰かの助けになればありがたいです。

-株・資産運用
-, ,